見出し画像

「◯◯じゃなければ私はきっと輝けない」それは単なる思い込みや先入観でしかなかった。〜自分で自分をその気にさせてあげる〜

フォロワーさんである、夏凪めぐりさんのつぶやき↓を見て「そうだよな〜!」と良い気づきをいただいたので、早速今記事に書いている。




『noteで沢山の交流を図っていた時期ではなく、ただ自分の書きたいことを書くだけの今。15スキを貰えたこと、ほんとに嬉しいです!』


私も最近、そんなふうに思うなあ………となった。


noteを始めてから一年半を過ぎて。

始めてから最初の一年と少し位の間は、私も積極的にフォロワーさんや、「この方はすごい方だ!」と思った方などとコメントなどでやり取りをさせていただいたり。

沢山の方の記事を読んで、とにかく他のnoterさんの良いところを吸収したい!そう思って、どちらかというと前のめりに、そしてがむしゃらにやっていたように思う。


だけど今の私は、夏凪めぐりさんのように、
以前にも増して「自分の書きたいことをとにかく書き続ける」モードが強くなっている。

それを別の言葉にしてみると、

今までインプットし続けて来たことは、意識的には覚えていないように思えても、私の深い部分には、もうちゃんとある。

そんな感じがする。


以前は、
「私の記事を読んでいただいたら読み返させていただかなくっちゃ!そうして私の記事も読んでいただいて、スキも沢山いただかなくっちゃ!」みたいに、◯◯しなくっちゃ!どんどん自分をアピールしなければ!そう思ってた。


それは、今にして思うと、肩に力が入っていたんだなあ私は……そう思う。


でもきっと、人生にはそういう時期も必要だ。
がむしゃらになるからこそ見えて来た世界が確実にあるし、“自分なりのがむしゃら”をやり切ったんだ!という爽快感を経たからこそきっと今の、あるがままモードの私がいる。


人の人生にも「季節」があるんだな。


最近は、そう思うようになった。

仕事に生きる季節、子育てに生きる季節、
そして、恋愛に生きる季節。


「この季節以外で生きる私は、きっと輝くことは出来ない」

ずっと以前のがむしゃら過ぎた時期の私は、そう思ってた。「仕事ですごい結果を出せないと、私はきっと輝けない」「◯◯じゃなければ私はきっと輝けない」そんなふうに。


でもそれは違うと思った。

仕事ですごい結果を出すことだけが人生の全てじゃないし、子育てだけが人生の全てでもないし、恋愛やパートナーの存在だけが人生の全てでもないし。

◯◯じゃなければ私はきっと輝けない、なんて最初っからないんだ。それは単なる思い込みや、先入観でしかない。


生きてさえいれば、どうにだって何とだってなるし、「今の私、めっちゃ輝いてるぞ!やったな!」
そう思えば、本当に輝く人になって行くものだと私は思ってる。


言葉、がその人をつくるから。


暇さえあれば、ぽや〜んとこういうことばかり考えてしまう私は、脳内お花畑なのだろうか。
夜はちゃんと実務作業をしよう。


だけど、そんな今の私は輝いてるぞ!やったな!
自分で自分にそう言ってやっている。


自分で自分をその気にさせる戦法だー!!笑



ここまで読んでくださってありがとうございました。




記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!