見出し画像

水のきれいな場所に。

物心ついた頃から『水』に惹かれていた。

理由はわからないのだけど、海、小川のせせらぎ、温泉、特に、綺麗な水のせせらぎなんかは、永遠にその流れを見ていたくなる。

私は、自然がほとんど身近にない関東圏で生まれ育ち、現在住んでいる場所も実家からほど近い地域なので、豊かな自然への憧れがとても強い。

生きているうちに、いつか、自然豊かでそんな綺麗な水のせせらぎがある場所で暮らしてみたい、と言う夢を持っていて、最近は、その夢が叶った想像ばかりを巡らせている。

この数ヶ月、noteをコツコツ書いてきて、私の内面をさらけ出して来た。そして、私もnoterさんたちの記事を拝読させていただいている。

そんななかで、何と言うのか、「あなたの言わんとしていることが手にとるようにわかるのです。」と思うような文章を書かれている方々がいらっしゃって。

その方々の生活に、自分まで寄り添わせてもらっているような。親近感?

でも、目の前で目に見える存在ではないので、想像を巡らせて、こんな人かな、あんな雰囲気の人かな?と考えてみたり。

それでも出来ることは、スマホの向こうにその確かな存在を、今日も感じるだけ。それがSNSと言うもの。

よくお昼の番組を見ていたときには、「タモリさんてほんとに実在してるのかな?」と思っていたのだが、そんなような感覚に近い。おわかりいただけるだろうか………

でも、確かに生身の人間のこの私は、今ここに存在しているわけで。それと同じように、noterさんたちもちゃんと存在している……?

何て不思議なんだろう。今までに経験したことのないような感覚。こんなにその人の内面をよく表すSNSって他に存在するのだろうか?

たとえば、現実の世界で出会ったとしても、あうんの呼吸でわかり合えたりするのだろうか?

現実世界では、どんなに近しい人とも、ここまで掘り下げた本質的な話しまでは、まずすることがない。

特に、大人になってからはそんな巡り合わせはめったに訪れない。noteでのめぐり逢わせって、本当に不思議な関係性だなぁと思う、今日この頃なのでした。

私の住んでいる場所には、また暑さが戻って来てしまいました。大人になると、暑さはただただしんどいものになってしまいます。

再び涼しくなってくれる日を心待ちにして、ゆるくやろうと思います。

ここまで読んで下さってありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!