見出し画像

ミニマリスト目指してる人の、化粧ポーチの話


ポーチそのもの、のはなし


化粧ポーチは、やっぱり無印です。

画像3

※画像は無印公式サイトより

ころん、って感じで好きです。
でも、もっと好きなのはファスナーが2つあって
両側から閉めると、

画像3

ポーチが自立するんです!えらい!

省スペースだし、
どこになにがあるかよくわかって
使いやすいのです。


中身について

画像2

こんなかんじです。
ざっくり、わかる範囲での説明ですが
左上から⋅⋅⋅

画像4

ちょっと汚れててすみません⋅⋅⋅
1.粉おしろい(無印)
2.あぶらとりがみ(セリア)
右上の方にいって、
3.アイプチ プロアイフェクトEX(エリザベス)

画像5

縦長のものたち
左から
4.クレヨンリップ 25番(レブロン)
5.アイブロウペンシル ナチュラルブラウン(無印)
6.クリームUVファンデーション ピンクナチュラル(無印)
7.リキッドアイライナー ブラウン(無印)
8.クレヨンペンシル モーブブラウン(デジャヴ)
9.マスカラ ラッシュアップK(デジャヴ)
10.ヘビーローテーション 眉マスカラ

画像6

左上から
11.ルースプレストパウダー ルーセントホワイト(無印)
その下
12.前髪をとめるクリップ

右の白いやつ
13.パレットケース
この中は⋅⋅⋅

画像7

アイシャドウ、チーク、化粧直しパウダー、
アイメイクチップととチーク用ブラシをいれています。全部無印です。

画像8


14.くし(セリア) 細くて良い!
15.ビューラー(無印)

圧倒的に無印グッズが多いです。
こうして見ると結構入ってる⋅⋅⋅

色々減らして、今の形になりました。

化粧ポーチ、見直しのこつ

①肌にのせるものは1年以上使っていたら処分した方が良いそうです。雑菌などのことを考えて。

②行程の見直し→時短!
無印のパレットケースは、チークとシャドウをひとつにしてくれるだけでなく
それぞれの蓋を開けて、化粧して、閉じて、片付けてという行程の時短になりました。
ファンデーションはパフのメンテナンスが面倒でやめましたが、クリームにすることで、手で肌のコンディションを確認しながら化粧ができて、かつ時短に。
毎日のルーティンを見直して、ここは時短にならないかな?と考えるとアイテムを減らす(小さくする)ことにつながったりします。
色々試してみてください。

③ポーチは小さくする
なんだかんだこれが一番です。笑
家にステイでいいものと、ポーチにいれるものを分けるのがおすすめです。
ステイ→アイブロウのシャープナー、予備やストック分、日常使いしないもの
ポーチの中→毎日使うもの!
色々載せたけど、私もまだステイでいいものが
ありそうです⋅⋅⋅
無印のポーチは汚れたらまた同じ物を買えばいいかなという安心感があります♪

まとめ


ポーチの中身は、日々見直しをしていて、ひとつひとつ、全力で解説したいお気に入りのものたちです。

毎日のポーチの見直しを日常的にすると
不思議と自分の部屋も同じような価値観で整理できるようになっていきます。
ポーチを小さい部屋だとおもって、
まずやってみるのがおすすめですよ!


サポートしていただけると大喜びでアイス買いに行きます。