見出し画像

気分が上がらない時の決め事

初投稿を何にしようか考えているうちに、どんどん時間が経ってしまった。

良いことを書こうとすると、なかなか始まらないので、あんまり良くない時の事から始めることにした。

私の中で、生活の知恵的な決め事がいくつかある。そのうちの一つが、「イライラしている時に、決断しない」。特に大事な決断や、誰かに何か言ってやる!という決断は、避けて、気持ちが落ち着いてきた時に、行動に移す。

その時の、感情的な判断をしてしまったり、思ってもいない事をつい言ってしまったり、という事を避けて、冷静に、より良い判断をする為に。

今日、似た決め事を増やした。

「気分が上がらなくて、落ち込むような日は、人に優しくする。」

1日やってみて、これは結構良かった。負のスパイラルに陥ることもなく、テンション上げようと無理をする事もなく、ただ人に優しくして、ありがとうと言われる。

プラマイゼロというよりは、ちょっとプラス、プチプラス、という感じ。無理が生じない程度に、心も体も動かすので、私にはちょうど良い。

理想は、いつでもニュートラル。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?