2019 シンガポールの旅

647 再びシンガポールの旅(その10)「チャンギ国際空港・・・ジュエルすげぇ!」

2019.9.10
4泊5日のシンガポールの旅の最終日であるが、うち機内泊が1回あり、しかも初日は半日以上の強制バスツアーに参加させられたので、あっという間の旅だった。
前回は個人手配だったのでまるまる自由だったが、今回はHISの安ツアーを利用したので、やはりいろいろと制約を感じさせられた。
もちろん効率的に観光地を回ろうと思えばツアーを利用するのがベストなんだろうけど、マイペースな僕の性には合わ

646 再びシンガポールの旅(その9)「日本人の悪癖にやらかす。。。」

期待外れだったラッフルズホテルでのアフタヌーンティーの後は、グラブタクシーを呼んで一度ヒルトンシンガポールに戻った。
今回はホテルのジムで運動するトレーニングウェアの他に、水着も持ってきていた。
今日、この時間を逃すともうプールに入る時間がないので、ホテルのプールに出かけることにした。

宿泊しているヒルトンシンガポールのプールは改修中で利用できなかったが、代わりにお隣のフォーシーズンズホテルのプ

644 再びシンガポールの旅(その8)「ホーカーズの衛生問題」

2019.9.9
シンガポール滞在3日目の朝を迎えた。
今日はシンガポール動物園に行く予定になっている。
シンガポール動物園には前回も訪れたのだが、同じ動物園でも僕は夜行性動物ばかりが集められていたナイトサファリに参加していた。
今回はお昼の動物園。
動物好きな僕は楽しみにしていた。

シンガポール郊外にある動物園には、ホテルからグラブタクシーで一気に向かった。
前回は電車+タクシーだったが、今回

643 再びシンガポールの旅(その7)「むせび泣くマーライオン」

ユニバーサル・スタジオ・シンガポール(USS)で遊んだあとは、セントーサ・エクスプレスという列車に乗ってビーチステーションに向かい、「ウィングス・オブ・タイム」というショーを鑑賞する予定になっている。
僕は前回見たのであまり気が向かなかったが、団体旅行であるが故に仕方がない。
ところがUSSを出たのは閉園の40分ほど前で、他に帰るお客さんと一緒になってしまい、セントーサ・エクスプレスに乗るのに長蛇

641 再びシンガポールの旅(その5)「ユニバーサルスタジオ・・・シンガポール!!②」

前回に引き続いてユニバーサルスタジオシンガポール(USS)の続きを、画像中心にご報告します。

<さあ、どんどん奥へ歩いて行こう!>

<ドンキーライブ。いわゆるディズニーでいうところのタートルトークのロババージョンってとこかな。もちろん会話は英語だけど、ディズニーほどアドリブが効いてないようでイマイチ。>

<長靴をはいた猫。日本にはない新感覚の乗り心地が楽しかった!>

<日本でもお馴染みのウ

639 再びシンガポールの旅(その4)「ユニバーサルスタジオ・・・シンガポール!!①」

2019.9.18
シンガポールで2日目の朝を迎えた。
今日は2018年6月12に米朝首脳会談が行われたことで有名になったセントーサ島の、ユニバーサルスタジオ・シンガポール(USS)へ行く予定にしている。
セントーサ島へは2回目だが、USSに行くのは初めてだ。
※ 外国へ旅行に行って、おっさんがテーマパークに行くなんて身分不相応なのはよく分かっているのだが、半分仕事が絡んでいることなので一応断って

638 再びシンガポールの旅(その3)「魅惑のタイレストラン ジム・トンプソン」

強制市内観光ツアーを終え、さらに免税店への強制連行を経てようやく解放された僕はホテルに帰ってきた。早朝、フロントに預けておいた荷物は部屋の中まで運んでくれたようで、チェックインを済ませてキーカードを受け取るとそのまま部屋へ向かった。部屋はこんな感じ。

荷ほどきをして一息つくと、僕はトレーニングウェアに着替え、朝シャワーを浴びたジムへ行って久々の筋トレを行った。
このあたりのことは1か月ほど前の記

636 再びシンガポールの旅(その2)「市内観光」

入国手続きを終え、スーツケースを受け取るとHISのスタッフが僕たちの名前が書かれたボードを掲げていた。
合流し、ちょっとお時間をいただいて近くの両替所で当面のシンガポールドルをゲットした。
他のお客さんも全員揃ったようで・・・ってか、両替していた僕たちを待っていたようで、5:24にそれぞれのホテルに向けてバスは空港を出発した。
僕たちが今回泊まるホテルは、オーチャードロード沿いにあるヒルトンシンガ

635 再びシンガポールの旅(その1)「フルーツプラッター」

2019年9月6日から4泊5日でシンガポールへ行ってきた。
シンガポールは今回で2度目になる。
前回は2016年3月26日から4月2日の6泊7日の旅で、シンガポールだけではなくマレーシアにも立ち寄った。

今回なんでまたシンガポールかと言うと・・・ま、ぶっちゃけ付き合わされたようなものである。
なので行く前からあまりテンションは上がらず、日本を出発する時からちょっとした業務出張の延長のような気分で