見出し画像

【無料公開】'22上半期総決算!!GrandPrix宝塚記念

もうあっという間にもう6月が終わる。
そう。1年の半分が終わるんだ。

歳をとったせいなのか、はたまた仕事が忙しくてなのか、
とにかく月日が経つのが早すぎる。

今年もフェブラリーSから始まった上半期GIもいよいよ宝塚記念が最後

2週前から夏競馬もいよいよスタートした

7月からは更に難解なレースが多いしさすがにここはしっかりと締め括らないと納得が行かない。

じゃあ馬券の成績はどうなんだ

完全に絶不調of絶不調。とにかく絶不調の頂点とはまさにこの事。
普通の人なら競馬は見るけど馬券買うのを辞めたくなるレベルでとことんと噛み合って無さすぎる。

本命が来ても2列目で失敗し縦目発動
本命が不利を受けて伸びきれずヒモ決着で荒れる。

絶不調を更に加速させたのが先日行われたアスコット競馬場で行われたGIプリンスオブウェールズS

日本から'21ダービー馬シャフリヤールが参戦してくれたことによって日本でも投票可能となった為俺も参戦。5頭立てだっただけに絞らないとマジでガミる。

まぁこれにはビビったよね


ゲートが開く瞬間に目隠しを外そうとしてたんだけど、まさかの目隠しが外れないアクシデントが発生。その直後に外れたけど大出遅れ。世界一の名手デットーリ様でもさすがにこれは焦っただろう。
そして結果はこうだった

1人気と4人気の俺の本命は見事ワンツーフィニッシュ。
だがしかし、唯一買い目から落としたグランドグローリーが最後シャフリヤールを差したのだ。
シンプルにそこまで絞ったんだから流せばええやろと思うのにねぇ。

俺は呪われてんのか??w

そう思いたいレベルでとにかく絶不調なんだ。

さすがに許されることでは無い。
しっかりと見つめ直し、改善し、次に活かす。何事に於いても大事な事だ。

仕事にしたってそうだろ??
過去に犯した同じミスなんかしたりしたら周りの人から
『お前また同じミスしたのか?』って思うだろ??
もう二度と同じ過ちは犯したくないものだよ。

まぁでも先に言っておく。
こんな絶不調界の頂点に君臨してるやつの予想なんか知りたくもねぇよと思ったのならこのまま閉じてもらって構わない















でもね、
俺はこの続きを読んでくれる人が1人でもいてくれたらその人の参考になれば良いと思い、月曜から色んな視点を見るように心掛けた。
100%的中できる訳ではないが、ほんの少しでも近づくことは出来る。
その努力は絶対に実を結ぶと俺は信じる

そしてグランプリ宝塚記念。
とある方がTwitterでイベント参加者を募られていて、自分も参加することにした。

葉緑体さんのイベント内容としては土曜23時59分までに1~3頭セレクトする。複勝オッズでの計算方式。
1頭のみなら+500円の計算で上位5名には次回秋へのルートがある。

約320名から5名か。やるしかねぇよなぁ!!?!

相変わらず前置きが長くなった。

いよいよ宝塚記念の話に行きます。

今年も去年同様4日目開催阪神2200mでの開催。
一昨年までは8日目開催なんだけど、去年、今年が4日目開催なのは京都競馬場改修工事の関係。
JRAのデータ分析にもあるが、
直近10年で8枠が7勝って異常な数値が出てるんだけど、去年は馬券内すらなし。
開催が異なると芝の状態も大きく変わるし、このデータを鵜呑みにするのは危険かと思う。

あとはこの梅雨の時期、そして阪神2200mというコース形態。
やはりタフさがないと難しいんだよね。
天気もしっかりと見つつ、精査行くとするよ。

まぁ結局そんなに大して雨が降ったって訳では無いし、今書いてる日曜AM4時現在。もう良馬場で行けると思う。
本当に天気がコロコロ変わるんよねこの時期は。とりあえず暑い。


今回パンサラッサ、アフリカンゴールド、タイトルホルダーと逃げ馬が3頭いるこの宝塚記念。
まぁこの枠でもパンサラッサがハナを取りに行くだろう。というか矢作先生が『同型とは思ってない。大逃げのパンサラッサ1頭だけ』とメディアに対して強く公言。まぁそうだよね。
2番手にタイトルホルダー、3番手アフリカンゴールド。

でも難しいのが、
パンサラッサ、タイトルホルダーとの間がどれだけ開くのか。
全頭の隊列が縦長になるのは明らか。だがその先頭と2番手がどれだけ空くのかは未知数なんだ。

まぁでもパンサラッサの通過タイムで60秒を切るのは明確。
だってパンサラッサがハイペースを作ってこれだけ好成績残してるんだから自分の競馬をするよね。

ってな感じで色々な視点だったり俺の妄想で本命を選ぼうとしたが、
本命候補3頭→2頭(所要時間30分)
本命候補2頭→1頭(所要時間4時間)

3頭→2頭になった所で評価を落としたのが
①オーソリティだ。
この馬が完全に得意なのは
左回り、平坦コース、スローペースの方だ。
ちなみにだが
左回り4-2-1-0
芝平坦2-0-1-0
スローペース5-2-0-0


だがミドルペースになると1-0-2-3と成績が落ちてるんだ。ハイペースは未経験。

買い時はここじゃない気がしてならんのよね。
今回は完全に全て逆なんよ。

来週から2ヶ月ほどルメールJはイギリス、フランスの方で騎乗するってのが決まってるから当分は日本で見れないんよね。
(絶対日本が暑くて嫌だからって理由がデカいはずw)
まぁルメールJ×オーソリティだと3-1-1-0と相性は良いからね。
だけどこの馬当日4人気以下になると全然馬券に絡んでないんよね。0-0-0-3だったはず。
馬券購入者上手いかよ。w
ともなるとヒシイグアス、ポタジェよりかは評価を下げざるを得ないと判断した。(突然の発表)
そしてこれが競馬を始めたての人はビックリするかもしれない事がある。
GIと言えばルメール騎手。
千鳥のノブさんも
GIはルメールを自動的に買え!!』って言うぐらいまぁ絡むんよね。
でも知ってた?
去年の宝塚記念でやっと初勝利したんだよ??
まぁ驚いたよね。それだけ相性悪かったんだ。まぁひとつの小ネタであるw

という話もありつつオーソリティはあくまでも本命にしないだけ。

そして俺が4時間掛けて迷いに迷ったヒシイグアス
まぁ結構強いデータ多いよね…w
だから俺も迷ったんだよね。

2000mまでしか走ったことが無いんだけど
右回り4-3-0-3
今回入った5枠でのヒシイグアス自体の成績3-1-0-2
レーン騎手の当コース複勝率67%
休み明け2走目成績1-2-0-0
しかも堀厩舎×レーン騎手っていう超不気味なコンビ(蘇る安田記念のサリオス)

まぁでも普通に上位評価したいぐらいなんよ。
だけど、やはり『6歳』ともなると勝つまで行くのか???
って疑問に思っちゃうのよね……
前走の大阪杯は位置取りの差でそれ4になってしまっただけだから、レーン騎手に変わる今回は勝負気配が高いと俺は思う。
シンプルに上位評価したくなるんよなぁ…

出馬表だけならテン乗りだけど、1ヶ月程しっかり乗り込んでるから調教のみだけどある程度は分かってるはず。だけど調教と実戦は異なるからレースでもイレギュラーが発生することもあるからね。
馬券内はあると思うけど勝つまでには至らなかった。ヒシイグアスよりも推したい馬が1頭だけいた。

それでもマジで悩んだぞ。それだけ豪華メンバーが揃ったフルゲート宝塚記念。
本命は1着で来ることを期待してるからこれだけ人気がないなら単勝も握るよ。


ということでグランプリ宝塚記念俺の本命

⑱ポタジェ/吉田隼人Jだ。

分かってるんだよ。
ディープインパクト直子の牡馬宝塚と相性が悪いことも。大阪杯と宝塚記念では異なる適正が求められることも。友道厩舎が当コース複勝率が不振傾向なのも。しかも内目の枠が欲しかったのにまさかの大外なのも嫌いたい要素だってことも。ポタジェ自身前走から距離延長だと不振傾向なのも。恐らく大阪杯がメイチ仕上げで今回はどうなのかも。分かってんだよ!!!!!!

だけど俺はヒシイグアスポタジェどっちにしようかバカほど悩んだんよ。

だが、大外でもスタートしっかり決めて前目の位置につけれたら勝つまであると俺は思っている。
ハイペースも1度経験して2着だし、阪神もめちゃくちゃ相性が良い。
しかも上半期GIでソダシ(VM)やこのポタジェ(大阪杯)で勝利に導いた吉田隼人騎手が乗るってのもまた良い。
今年芝、ダート、中央、地方問わずかなり推せる。

ただここでマジで悩む出来事が起きた。
昨日の土曜函館メインで落馬事故があり、吉田隼人騎手が日曜朝に騎乗or乗り替わりかの判断となると。
仮に乗り替わりになったとしても空いてるのはあの人しかいねぇ!!
同期の川田将雅騎手が空いてんだよ!!!
元々ポタジェには乗ってたし、もうこれは抗わない。不動の本命。押忍。

さぁ問題はまだ残ってる。
2列目の選定である。
俺にとっての2列目はかなり重要なのである。

大体メインでの買い方は
ワイド◎→〇▲
3連複◎→〇▲→〇▲△☆
3連単は組み方次第

こんな感じで対抗、単穴にいる馬もかなり重要なんだ。

これ以上手を広げてしまうと点数もかなり増える。かと言って1頭流しにすると相手もかなり絞らないといけない。

正直3連複、3連単の的中はおまけ程度
臨時収入的な感覚が俺の性格に合う。

そりゃあ3連単複が当たればオッズもピンキリで荒れれば何十万って配当が付くこともあるけど、

競馬に絶対は無いんだ

本命にしてた馬が落馬する。
出遅れて見せ場なし。
ゲートで暴れて出血起こす。
最後の直線で進路がなくて伸びきれない。
展開が向かなかった。
言い出したらキリがないよ。

以下は完全に俺個人の私見であるからどう思うかは人それぞれ。

3連単複でも2頭軸マルチや2頭軸流し

これで軸の2頭は馬券内に来てヒモが抜けたらどう思う??

『だったら軸2頭のワイド1点でこれだけオッズ付いてるなら……』
こういった考えも出来る。
これで仮にワイドで15倍なんか付いて買ってなかったから俺は後悔する。

3連系はやはり点数が多くなりやすいもの。
ましてや荒れる想定なら尚更よね。

だから大体買う時は小点数で外れたら諦めが付くようにして単勝だったりワイドの方に資金を多くしてた方が良いかなぁって俺は思ってる。

ただ勿論買い方なんて人それぞれ

こういう買い方したいってその人が思ってるんならそれが正解。別に否定するつもりはない。ただの俺の私見なだけ( ꙭ )‪‪.ᐟ.ᐟ

ごめんなさい、ズレました。
(本当にこいつはよく話がズレるw)

ってことで話を戻して対抗、単穴に置く馬を発表しようか。


まずは対抗。俺の2番手評価は
⑬アリーヴォ/武豊騎手だ。

前走大阪杯はエフフォーリアをマークしつつダメだとわかった瞬間に詰め将棋かのようにルートを見つけて上がり最速での3着。さすが日本競馬界のレジェンドである。
判断の速さ、騎手の性格、前で何処が空くのかを予測して動いてる。マジでスゴすぎる。

武豊騎手自身当コース複勝率44%
ドゥラメンテ産駒の当コース成績2-1-1-2/3年
複勝率67%とサンプルはまだ少ないがハイアベレージ。
アリーヴォ自身坂有芝コース0-0-3-1と馬券内ギリギリなとこではあるが前走みたいに4コーナーである程度前目の位置につければ全然あるぞ!!!!

4.5歳馬有利なこの宝塚記念。
この特殊なコースなだけに俺は対抗評価にするのはこの馬だ!って閃いたよ


そして3番手評価
⑩ヒシイグアス/レーン騎手をセレクトしたい。

なによりレーン騎手の当コース複勝率がバケモノなんだ。確か複勝率67%ぐらいだったはず。
そしてマジで不気味なのが堀厩舎×レーン騎手のコンビ。本当に不気味でしかない。

だけどこの馬は6歳。そして関東馬。
そして2200m以上走ったことがない。

これがアリーヴォと順位付けが決まった要素かな。

それでもレーン騎手自身約1ヶ月この馬の調教に乗ったりして馬の性格だったり反応やら確かめてるからあとは実戦でイレギュラーが無ければといった感じかと。
レーン騎手は今日が短期免許最終日。
次はいつになるんだろうか……
有馬記念でリスグラシューを勝利に導いたあの神業『瞬間移動』並の好騎乗を期待したいね。

これより下の買う馬を書くと本当に長くなってしまうからここで一旦ストップして買い目の発表といこう。

『宝塚記念買い目』

単勝
⑱ポタジェ

ワイド
⑩-⑱
⑬-⑱         2点(資金配分)

3連複
⑱→⑩⑬→①④⑤⑦⑩⑪⑫⑬⑭  15点

3連単
⑱→⑬⇔⑤⑦⑩⑭     8点

以上とする。

補足説明していくが、今回の宝塚記念。
上位人気は相当軽視している。
まずは天皇賞・春1~3着組。
そう。ディープボンド&タイトルホルダーだね。
強いのは分かっておるんよ。
だけど
前走天皇賞・春1~3着組0-0-1-14/10年
逆に4着以下の方が宝塚記念に繋がってるんだよね。
そりゃあ日本最長GIで好走したら自然と宝塚記念でも人気になるのは至って自然的なもの。
だけどこれを見ると完全に人気と成績が見合ってないのが一目瞭然。
だから俺は評価を思いっきり下げさせてもらった。

あとはエフフォーリア
誰もが分かりきったものだけど前年の有馬記念を勝ち、年度代表馬の勲章を手に入れたエフフォーリア。

まぁまさか大阪杯であそこまで大敗するとは思ってなかった。
軽視はしてたんだけどね。だって大阪杯って関西馬が圧倒的有利だし、関東馬にとっては圧倒的不利なんだもん。
絶対これが原因とまでは言えないけど
両隣の牝馬に興奮した疑惑でゲート内で衝突した。とか話があったね。まぁ人間でも両隣に美人おったら見ちゃうもんね。分かるよ。w君は男の子だねエフフォーリア///(何言ってんだ俺)
また話がズレた。申し訳ない。
あとやはり気になって仕方ないのが
エピファネイア産駒早熟説

相変わらずTwitterのタイムラインでも出てくるんだよね。まぁそんなもんよ。俺もそれは疑問を抱いていた。

エフフォーリアは強い。分かっておるんよ。
だけど今回のこの宝塚記念では大阪杯に続いて軽視はしたい。でもこんな言葉もある。

有馬記念と宝塚記念はリンクしやすい

まぁ言いたいことは分かるんよ。
リスグラシュー、クロノジェネシスだって有馬、宝塚記念という春秋グランプリ連覇したんだからね。もはやトレンドかって思ってしまう。

まぁそれでも王者には敬意を払いつつ完勝したらしたで拍手したいと思う。割り切れる準備は出来ておる。勝ったら武史はガッツポーズよろしくね!?!


あとは今回ペースメーカーとなるのがパンサラッサだね。

1ハロン伸びた2200mがどうなのかって本当に読みにくい。ハイペースを自分で作り上げれるのはマジで良い。
でもやはり今回相当良いメンバーが揃ってしまった宝塚記念。そう簡単に逃げ切りましたってのは難しいのかなと個人的には思ってしまった。
どんな逃走劇を魅せてくれるのか本当に楽しみではある。


元々宝塚記念ってフルゲート18頭になるのが本当に珍しくて、こんなに豪華なメンバーが揃ったのはめちゃくちゃ嬉しいし、予想のしがいがある。
ペースはどうなるの??
位置取りはこんな感じになるか??
血統面、展開的にこの穴馬にもチャンスはあるんじゃないか???

月曜からマジで色んな視点の材料を集めて比較しただけにあっという間に今日を迎えた。

まぁ実際これだけ長い時間を費やして予想したのは初めてだ。
ベストなのは当然完全的中したい所だが、やはりそう上手くいかないのがこの競馬というスポーツ。だからこそ深い。そして面白い
そして何かしらのドラマが待っている。

誰もが予測する事が出来ない感動的なドラマがあるのがこの競馬だ。

仕事があるからLIVEで見れるか分からないが、とにかくまずは全馬無事にゴールしてほしい。これが最優先事項である。

今年はどんな宝塚記念になるんだろうね。
月曜から予想してて本当に楽しかった。


上半期総決算!!グランプリ宝塚記念!!
とにかくみんな楽しもうぜ\٩(๑' ^ '๑)۶/

6000文字overと滅茶苦茶長くなりましたが最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!!!


勝ったら高知ファイナルやろうぜ!!!
皆さんの夢はどの馬かな!?!


ってことでじゃあな!!⸜( ᐛ )⸝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?