【MSD代表者様へのインタビュー続編: なぜMSDと名付けたのかを聞いてみた】
前回に引き継ぎ
MSD代表者様へインタビューを
してきました。
前回のインタビューはこちら
https://note.com/preview/nc91f07974f2f?prev_access_key=1d1bf365b1fd48b4ada8c95d0c9ec40a
◆◇どうしてMSDと名付けたのか◇◆
東京のパピーこと
@福島パピーと話していたとき
『このデザイン石男みたいだよね~。』
から全てが始まりました。
パピーの言う石男とは
誰もが知っているタイヤと言えば
#ブリヂストンの石橋正二郎
のことだったのです。
余談ですが、
ブリヂストンの社名の由来って
知っていますか?
実は、簡単。
石橋=『ストーンブリッジ』を
逆さまにしてブリヂストンと
名付けたようです。
面白いですよね。
そんな縁があって、
意図せず作ったデザインに
命が吹き込まれる
そんな瞬間でした。
◆◇MSDの由来は?◇◆
もうお気付きかと思いますが、
ブリヂストンを模した名前です。
M=萬(Man)
S=石(Stone)
D=デザイン(Design)
と書いて、
Man Stone Design。
つまり
#萬石デザインですね
当時は、本当に
この程度の意味しか
考えていなくて
とりあえず
ネームインパクトと言うのか
なぜ、MSDなの?と聞かれて
少しでもネタになればいいかな?
その程度でしたね。
でも、使っているうちに
愛着が湧いてきて
今では名刺にもホームページにも
入れてます。
ホームページはこちら
https://lit.link/msdmantawebDesign
ホームページは紺色を
ベースにしています。
同じく名刺も
MSDのデザインも
紺色で統一して
統一感を出すようにしていますね。
昔から紺色が好きで
クールで紳士なイメージ。
気が付けば持ち物も
紺色一色になってしまうので、
意識して赤を入れたり、
鞄や靴は茶色系を入れたりもしてます。
◆◇実はもう一つの意味がある◇◆
実は、MSDには
もう一つ意味があるんですよね。
元々、僕の中でのコンセプトが
『人の想いをカタチにする』
なんですけど、
人=Man
想い=意思(石)=Stone
カタチにする=Design
になるので、
MSDには、
『人の想いをカタチにする』
この意味も込められています。
なぜ、
このコンセプトにしたのか?
なんですけど、
アートとデザインって、
一緒だと思われている方が
多いと思います。
正直、僕も
デザインに関わるまでは
あまり大差はないよねって
思ってました。
でも、実際に
デザインに関わるようになってから
その違いに気が付きました。
◆◇アートとデザインの違い◇◆
あくまでこれは、
僕の中での考えであって
正解ではないですが、
#アートは自己表現
#デザインは他者表現
だと思ってます。
なので、
『人の想いをカタチにする』
このコンセプトは、
他者表現のデザインをカタチにする
この意味があります。
アートって、
誰かにお願いされて
・色は緑
・スタイリッシュ
・女性的
とかの他人からの
要求ではなく
自分の中にあるものを
表現することが
アートだと思ってます。
逆に、デザインは
他者の要望をカタチにすること。
その違いかなーと。
だから、デザインって
流行とかで変わっていくんですよ。
ファッションの流行が変わるように
デザインの流行も変わります。
例を挙げれば、
同じスクールに通っている
デザイナーであれば
当然、
#デザインも似てきます
とりあえず
#大理石調にしとけ
みたいなことは
日常茶飯事ですよね。
でも、それって
#面白くないし
#代わり映えもしない
どこにでもいてる
どこにでもあるデザイン
なんですよ。
それじゃ、
なんのためにお金を払って
学校へ通ってスキルを
身に付けたのかわからない。
それなら、
ネットで調べて
YouTubeをみれば学べる。
その範疇のことしか
出来ないって意味無いですよね。
冒頭では、
デザインは他者表現とは言いましたが
僕の意識では、
#アート半分
#デザイン半分
自己表現も他者表現も
織り交ぜたものを意識して
作るようにしています。
◆◇第3のMSD◇◆
実は、最近ですが
マーケティングを
学んで実践してます
WEBデザイナーになった当初から
集客できないホームページって
意味無いよね。と思ってて
(使い方にもよる)
集客するには
SEO対策やMEOも必要で、
その原点にあるものが
マーケティングだ!!って
最近になって気付きました。
なので、現時点で
MSDの意味は?と聞かれると
#人の想いをカタチにする
それと、
#マーケティングサイトデザイン
M=Marketing
S=Site
D=Design
ですね。
ホームページ製作で一番の悩みって、
作ったはいいけど
・集客が出来ない
・アフターフォローがない
・担当者が飛んだ
を良く聞きます。
ホームページ作れます!!
という人で多いのが、
自己満足なデザイン。
マーケティングを
意識した構成であったり
関連キーワード、対策キーワード
ライティングは一切無視。
僕もまだまだ
その部分は自信を持って
出来るとは言えませんが
試行錯誤の日々です。
むしろ、PDCAなくして
ホームページ製作はできないと
思ってます。
◆◇最後に◇◆
二回目のインタビュー
ありがとうございました。
意外と話すことが
ありましたねw
本当に、WEBデザイナーが
増えていて。
ただ、WEBデザイナーも
幅があるというか
#デザインだけできます
#デザインとコーディングできます
サイトの維持管理から
Blogの更新代行、
SEO対策もできます。など
一括りでは
WEBデザイナーですが、
雲泥の差があったりします。
それでも、
出来る幅が広いに越したことは
ないです。
フリーランスなら尚更。
僕も、ずっとwebデザインを
続けるのかどうかはわかりません。
楽しいことをやり続けたいので。
それが、今はデザインであって
10年後は違うことをしているかも
知れません。
ただ、デザイナーである限り
自己欲求を満たすためだけの
#オナデザはしないように
日々、気を付けていきたいと思う。
もうすぐ、2021年も終わります。
年末くらいゆっくり休んでも
いいと思いますが、
2022年はすぐそこにいて、
新年を迎える準備はしておいた方が
良いですね。
皆さん、
長いお時間ありがとうございました。
良いお年をお過ごしください。
ホームページの
ご相談もお待ちしております。
MSD代表 萬石雄太
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