見出し画像

【たった半年足らずでWebデザイナーになれた理由】


 
恐らく、私「Webデザイナーです!」って
名乗ってしまえば誰でもなれて。
そして、1件でも数円でも売り上げがあれば
Webデザイナーになれる。
 
 
今日は、そういう話ではないってことです。
 
 
◆フリーランスになりました
 
2021年2月、サラリーマンを辞めました。
色々あって、しがらみとかもうドロドロになったものを一度手放したくなった。
 

丁度、タイミングが良かったと言えばそうなんだろう。
このタイミングでフリーランスなりました。
 
 
◆これまでの実績と売上
 
2月にフリーランスになるよりも前から
お仕事を頂いていたので、それも合わせると。
・ホームページ 5件
・LP      1件
・チラシ    2件
・バナー    2件
・売上 30万強
  
これに、現在進行形を足すと60万~70万の間くらいになる。
 
 
この数字に満足もしていないし
少ないなーって思われるだろう。
ただ、これがリアルな数字です。
 
 
◆なぜ、Webデザイナーなれたのか?
 
今回、一番気になるのがどうやってWebデザイナーになれたのか?
 
 
冒頭でも話したけど、”Webデザイナーです!”って
名乗ってしまえば簡単な話。
 
 
でも、そういう事ではなくて
Webデザイナーになるまでの経緯があるよね?って事。
 
 
1. 何となく初めたデザイン
 
お世辞にも、うまいとか綺麗とかそんなものは無くて
ただ、自分の思うままにデザインを始めたのがキッカケ。
 
 
わかり易く例えれば。
『子どもの落書き』、自己満足。
それが、2020年の11月末頃だった。
 
 
ひょんな事から、2020年12月。
Webサイトを作ってみないか?と声を掛けられる。
 
 
2. やったことないし
 
11月にデザイン初めて翌月。
いきなりのWebサイトの製作。
正直…、”不安しかなかった”
 
 
デザインのデの字も知らないような自分に務まるのか?
ただ、それだけでした。
 
 
それでも、こんなチャンス無いだろうと
Webサイト製作にチャレンジをする。
 
 
それが、Webデザイナーになる第一歩でした。
 
 
3. Webデザイン勉強中
 
よくWebデザイン勉強中とか、○○勉強中って
SNSで書かれている方を見かけます。
 
 
それって、いつまで勉強中なの?なんですよ。
 
 
だって、ゴールが無いでしょ?
正解もないし、進化していくものだし、
じゃ、いつまで勉強するの?なんですよね。
 
 
僕は、勉強する時間はなかったです。
子どもの落書き自己満足から始めたデザインから
いきなりのWebサイト製作だったので。
 
 
行き当たりばったりですよね。
でも、わからないことを調べながらこなしていく。
これが一番身につくのが早いですよね。
 
 
だって、勉強中って。
ただ漠然と1~100まである全てを学ぶ事でしょ?
それって、何がわからなくて出来ないのかも知らないのに学ぶって効率が悪くないですか?
 
 
それより、わからない知らないことをその場で調べる。
これって、インプットからのアウトプットの流れが
出来上がっているんですよ。
 
 
だから、成長も身につくのも断然早い。
 
 
4. 今の自分がいるのは
 
こんな短期間で、フリーランスになって
仕事をしてなんて思ってもいなかったです。
 
 
でも、今の自分がいるのは”周りの支え”があったからです。
 
 
自分の力なんて全く思っていなくて
自分の実力なんて、売り上げの1割未満。
 
 
残りの9割は関わって下さる人のお陰です。
・お仕事を依頼下さる人
・支えてくれる妻
・SNSで繋がっている人
・遊んでくれる人
・愚痴を聞いてくれる人
 
 
たくさんの人の支えがあって
今の自分がここにいます。
 
 
まだまだまだまだ、ひよっこだけど
相変わらず仕事をこなしながら勉強してるけど、
それでも、成長していきたい。
 
 
なので、これからも私”萬石雄太”を
よろしくお願いいたします。
 
 
長文なのに、最後まで読んで下さり
ありがとうございました。 

 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?