見出し画像

006.どんな人も自然の偉大さの前には敵わない。活かすことを学ぶ

著・三松會 占心行動学塾長  脇田尚揮   ■LINE公式アカウント■
公式本『占心行動学~運と命と自己超越の煌めき~』Amazonランキング2位


自然は私たち人間にとって大変偉大な存在です。美しい景観を生み出すこともあれば、大きな力で災いを引き起こすこともありますよね。私たちは自然に比べれば、非常にちっぽけな存在であることを認識させられます。

いかに人間が文明を発達させ、知恵をもって社会を形成してきたとしても、大自然の前には敵いません。その大きな力を目の当たりにすると、まるで神の思し召しかと思えるような畏敬を覚える場面も少なくないでしょう。

そこにはある一種の法則性があり、万物が一定の生命を保つための深いメカニズムが隠されています。そこに人間の思い上がりを介在させると、当然ながらしっぺ返しがかえってきます。どんなに素晴らしいビジネスや大望でも、この大自然(神霊)のメカニズムに逆らってはいけません。

むしろそれを活かす、活用させて頂くという気持ちでこの偉大な力をお借りすることが大切なのです。

Q.今、あなたがやろうとしていることは、大自然(神霊)の摂理に反していませんか?

6.「地の理」とは時間的把握性であり変化を意味する「運命」である