見出し画像

トレーニングをする理由

こんにちは😃
筋トレ絵本画家のマムシ○口子です!!

前回は、「私のやっている事」を簡単に自己紹介させてもらったのですが
今回は その「理由」について記しておこうと思います😌

まず、演劇や舞台‥養成所に通っていた頃は
自分でも 黒歴史だと思っているのですが‥
「やる理由」なんて ただの承認欲求でしかなかったと自負しております(笑)
こんな役をやっているワタシ!
こんなに役作りをしたワ タ シ!
そもそも、台本とは舞台とは。
子を想う母‥だったり生き別れの恋人‥だったり
人間ドラマが描かれているわけで ワタシ!ワタシ!な人間がそんな役演じられる訳ないですよね🤣
見ていられないです🥶(笑)

日常生活だってワタシ!ワタシ!な訳だから
周りの人の反応だって 雑になります。
当たり前です。
会話なんて成立しませんよ。ワタシの事しか話さないんですから🤣
雑な扱いを受ければ受けるほど 
大事にされない可哀想なワタシ!モード突入です。

そんなヤバ女だった私が
変われたのは、1番は演劇を通して今の会社に出会った事でした😌

もし認められたいなら、まずは人の役に立つ事。

芝居を通して、その事を教わったのですが
実はそれは、日常生活とイコールなんですね🤔

そしてそれまで、日常生活も全てワタシの為に
生きてきた人間が、人の役に立つなんて
簡単には出来なかったんですね‥!
まず、人に笑いかける事が出来ない。
人に優しくする為の声の出し方もわからない。
ワタシがワタシを満たす為にしか生きてないから
立ち姿勢や姿もだらしない訳です。
そもそも、だらしない人間に、話しかけても気持ちよくないですよね🥶??


そこではじめたのが!!
まず朝起きて走る事。
筋トレをする事でした。
高校生の時にサボりまくった体育の授業の補習
500メートルを走ったのを最後に「もう二度と走らないで生きていく」と誓っていたものですから
走り方もわからず、とりあえずクロックスサンダルで走りました。
今考えると走れてはいなかったんだと思います(笑)

今までワタシのために人生を費やしてきていた事を
本当に悔いていた私は
がむしゃらにトレーニングをはじめました。

誰かの役に立ちたければ
自分を整える!

よくわからなかったけど、毎日
走っていれば、トレーニングしていれば
何かになる気がしていました。
有難い事に、努力を認めてもらえる環境を与えてもらっていましたし 一緒に稽古する仲間も
ダメ出ししてもらえる師がいた事もあり
がむしゃらなトレーニングや、発声やその他諸々の稽古の甲斐あって、少しずつ 
人生が変わりはじめました。   

人生が変わってきたなと思った実感は
まず
人の反応が変わってくるんです😃

確かにそれはそうですよね!
明るい人には明るい言葉が、
暗い人には暗い言葉が返ってくるのは当たり前の事ですよね🤔
だけど、そんな小さな事に 気づかず
優しくしてもらえない。 大事にしてもらえない。って苦しんで、更にまた暗くなり‥
まさに負のスパイラルだったんだと気付きました😳

優しい言葉をもらえる様になると、
もっと返したくなったり
笑ってもらえると嬉しい!と感じるようになり、
もっといい自分になりたいと思う様になりました😌



近くにいてくれる人を笑顔にしたい。
気に入った自分の姿でないと自分も笑顔でいられない。
そのために、体力 精神力をつける!

トレーニングをして何になるの?
何を目指してるの?
トレーニングをしてるとよく聞かれる質問ですが、
理由としては これで充分!だと思います😊
今はもっともっと!気に入った自分になる為に
「優勝」というタイトルを勝ち取りに行こうとしていますが。
毎日、目標に向かって 試行錯誤する事、
それを最高の形で毎日サポートしてくれる人がいる事。
トレーニングできる毎日がとても幸せです!!

それは自己紹介1でも書きましたが 数年前の
6時間耐久レースの時も同じでした。
皆で挑んだ1年間は
泣いたり笑ったり、最高に充実した時間で
誇りになっています。

みんなでムキムキ、マッチョになろうぜ!
とは思わないけど、
トレーニングや目標をもって毎日を過ごす事は
人生を輝かせてくれるし、
まわりの人を幸せに出来る事だと思います。


そんな素敵な経験を
誰かにもしてもらえるように!
私のような失敗を誰かがしないように!

読み聞かせのお仕事。
食事指導のお仕事。
次の大会でのステージングで、

しっかり伝えていきます🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?