見出し画像

女性のバルクアップ 増量期について。声を大にして伝えたい📣


こんにちは😀
筋トレ絵本画家のマムシ〇口子です✨

現在、4/24 サマースタイルアワード
5/4 FWJ ビキニ 参戦に向けて
トレーニングをしているところです🔥

11月の大会後〜増量期。
バルクアップ期になりまして。
モリモリ食べつつ、毎日トレーニングの日々です。

バルクアップ=筋肉を増やす

事であるのですが、
男性の方が馴染みがあるのでしょうか🤔
女性はトレーニングもシェイプアップ目的の方が多いですからね💡
私が目指しているフィットネスビキニ👙の大会では
ただ痩せるだけではなく、
広背筋の広がり、肩や背筋のカット、お尻の大きさ(脂肪ではなく筋肉で)などなど‥
男性ばりにバキバキになった上でのセクシーさ。
と言うなんとも難しいフォルムが求められます🥺

筋肉を増やすには、食べるしかない!!

引き締まった身体になりたい。くらいであれば
バルクアップは必要なく、摂取カロリーと消費カロリーを同じくらい。もしくは、ダイエットをしながら‥でも身体は作っていけます。
が、我々は肩幅、お尻の高さ‥しっかり大きくしなければならないのです🥺

しっかりカットが出るくらい筋量をつけたい❗️
と思うならば、しっかり食べて毎日筋肉痛が起きるくらいにトレーニングする必要があります🔥

筋肉をつけるには脂肪が増える事も
致し方ない!!!

身体を大きくしていくには
消費カロリーより摂取カロリーを多くしなければ
なりません🔥
が、しかし!
筋肉だけキレイ〜に増えてくれれば理想も理想なのですが‥
そう上手くはいってくれない。。
消費よりも摂取を増やせば 筋肉と同時に脂肪も
蓄えてしまいます🥲

我々が求めるだけの筋肉量をつけながら
除脂肪すること。は不可能なのです🥲
その為、増量期 減量期と期間をわけ 
大会に向けての身体を作っていく訳です。


リーンバルク、クリーンバルク、
ダーティバルク🔥

摂取カロリーを増やすにも、何を食べるのか。
体質、求める物によってその内容は変わってきます。

リーンバルク‥胸肉、米、蕎麦、玉子、納豆など
       脂質の低い身体に良い物で
       カロリー管理。
       (摂取を増やしすぎない)
※極力、脂肪をつけない代わりに筋肉量の増え方もゆっくり。減量が苦手な人、女性に多い。

       
クリーンバルク‥リーンバルクと同じ食事内容で
        カロリー上限は気にしない!
        
ダーティバルク‥ピザ、ハンバーガー、揚げ物
        なんでもアリでとにかく体重を
        増やす!!
※代謝がよく、なかなか体重が増えない男性は
ダーティにせざるを得ない事も。。


わたしは基本的にリーンバルク〜クリーンバルクで過ごしています😊

SNSで見かける女性トレーニーは
増量期〜と称して
友達と外食。ピザや、映えなスイーツをモリモリ‥

そこでしっかりトレーニングしないと
いざ減量期になり、計測したら
筋肉量は変わらず、脂肪が増えただけでしたー
と言う残念に結果になりがち🥺
それだけは何としても避けなければならないので
とにかく重量と、各部位への追い込みが大事!!
な訳です🔥

しかし
バルクアップ中は食べれるからなのか 「頑張っていない」時期に思われがち‥また、
「太った」と心ない言葉をかけられがち‥
いや、、言われてはいなくても
そう思われているんじゃぁないかと。
増える数値を見ながら 被害妄想を抱いてしまうのです。

食べたくて太ったわけじゃない!!

ここで世の中の
本気の女性トレーニーを勝手に代表して
叫びたいのは、
食べたくて食べてる訳じゃないんだ!!
と。
まず、フィットネスビキニに出よう
大会に出ようとしている人は 最低限
一般的なダイエットは簡単に出来るのです。
普通に歩いていたら、普通〜痩せ型の人が更に絞り込む訳ですから🥺

しかも太る事に異常なほど、
嫌悪感を感じています。
朝体重計にのって1キロも増えてたら
しばらく鬱でございます。

早く絞りたい‥
今の自分は醜いのでは‥

と思いつつ、頑張って食べてるんです🥺


もし、まわりに
バルクアップ中の女性がいたら‥
そしてその人が甘えで食べている訳でない様子が
垣間見えたら。
「太った?」なんて聞かないであげてくださいね🥺

優勝者はバルクアップも減量も
突き抜けている。

ここからは、私が色んな方を
調べ調べ‥その上での勝手な見解ではありますが

優勝者ほど、
「ちょっと太りすぎ?」と思ってしまうほど
バルクアップ中はぽっちゃりしています😨
が、減量期突入〜 いつの間に?!?!
見事に絞り込み‥サラリと優勝を勝ち取る‥
そんな方が多い様な気がします。

確かに代謝が高い状態で、減量にはいる事で
脂肪の燃焼も早く 効率が良いのかとは思いますが🤔

振り切って食べれる=振り切って筋肉を追い込める
そして、減量も振り切っていける。
だからこその精神、肉体に繋がるのでは?
と思っています🤔

と言う事で私のバルクアップ期も
1ヶ月を切りました!
ここはグッと堪えてしっかり食べていこうと思います🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?