見出し画像

ボイスメモ

夏の旅先で、携帯で写真も撮ったけど、ボイスメモで音も録音してみた。
夜の虫の声と、早朝の波の音。

携帯の写真は、どうしても、その時見たまんまの風景には撮れない。
見返した時、少しがっかりしてしまう。

ボイスメモを思いついたのは、夜、外に出て虫の大合唱を聴いた時。


旅行から帰ってきて、家で録音した音を聴いてみた。
目をつむって、3分間。
たくさんの音が重層的に響いて、あの時の空気がよみがえる。
奥の方で、子どもの声もする。

写真より、ものすごく多くの情景や感情が沸き起こってきた。

写真もいいけど、音の記憶を残す。
これからもやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?