見出し画像

手土産から学ぶ


こんばんは!
アスレティックトレーナー兼2歳児ママの
れんさんこと小宮蓮理です!



突然ですが、
お友達の家にお呼ばれした時って
手土産とかどうしてますか?


今日みたとあるツイート▼ (掲載許可済)

どの程度の関係性なのかは知らないけど、
いただいた手土産に文句つける人が
この世の中普通にいるってことよね?

恐ろしい、、、。

と、いうことで今回のテーマは

【手土産の意味】




● 想いを形に乗せる ●

私個人的には、

手土産を絶対に持っていくべき!
とも思わないし
持って来られなかった時に、
なんでないの?
とも思わない。

でもいただくとシンプルに嬉しい。




だって手土産って、
相手の人のご好意が形に乗せられたもの

だと思うんです。


何か持って行こうかなー♫
一緒に食べようかなー♫
と考えて相手が費やした時間と、
その想いをいただくのです。




● まさに失礼 ●
だから今回のように
手土産の内容に文句を言うのは
失礼そのもの。



礼を失う、で「失礼」ですよね

つまりありがとうができなくなるってこと。
感謝の気持ちを持てない人間ってことです。



クライアントや患者様からの差し入れに文句言う若手セラピストやトレーナーがいるってツイートでみたことあるけど、
 
このレベルの失礼な奴が
トレーナー界でもざらにいるってことよね。

ほんとがっかりします。



礼を失うことなく
想いをそのまま受け取りましょう。
そしてありがとうを言葉で伝えよう!

おしまい!

#10minutes_Writing に挑戦中 10回目