町のピアノ教室♪ピアノの先生が言っちゃダメでしょ!

ピアノの先生が言いたくても言えないこと

「ピアノを習っても、意味ないよ。」

♡1個じゃ物足りない。読んだ瞬間同意。

私の生徒さんで、今年4月に入会。今月(6月)末に退会予定。最短記録更新!理由は小5のお姉ちゃんの勉強が忙しくなってきたから。???その理由は小1弟君とは全く関係ないよね。ついでに小3妹ちゃんも同時退会。

つまり小5のお姉ちゃんだけがピアノを習いたくて、下二人はお姉ちゃんが習ってるから自分もだったそうです。

他の楽器を習ったことが無く比較は出来ませんが、ピアノを楽しめるようになるには、10年以上の継続と反復練習が必要。つらい練習にも耐えられる理由、それはただ一つ「音楽が好き・好きな曲があって自分で演奏したい」という気持ちだけです。「ピアノの音色が好き」というのも理由になるかもしれませんが。

私は小学生まで全く練習しない生徒でした。何とかレッスンを休めないかと、わざと突き指したりしてました。でも家にはヤマハのアップライトピアノが有り、耳コピでピンクレディーを弾語り。これが楽しかった♪

その後中学校の親友が、バリバリピアノを弾ける子で、「今は○○を弾いてて、次は○○を弾くんだ~」と言われるが、私は○○を何も知らない。でも知らないじゃ話についていけないから、レコードを聞いてみる。この世にはこんなに素敵な曲があるんだと知り、私も弾きたい。楽譜を買う。難しくて全く譜読みが出来ない。悔しい。練習してレッスンに行く。ここで初めて練習をする毎日になりました。当時は「ハノン」「ベルティーニ 25の練習曲」「バッハ 小品集」「ソナチネ」だったかな?

ちなみに友人は「ショパン ワルツ」「シューベルト 即興曲」等々。当時のピアノの先生に「ショパンのノクターンが弾きたいです!」と言ったら、「ツェルニー30番」「バッハ インヴェンション」が終わってからねって言われました。果てしない道のりだったなあ。でも弾きたい曲があれば頑張れた。その後高校生の時音大行きたいって言ったら、まあドン引きだよね。あの練習しないYUKIKOちゃんが。某音大夏期講習では「ふざけてるのか、馬鹿にしてるのか」と実技担当先生に言われ、高校から師事していた先生には「都内一下手」と言われた。それでも継続さえすれば「ピアノの先生」になれるんだよ。継続は力なり。

だからこそ短期間でやめてしまったら「ピアノを習っても、意味ないよ」って声を大にして言いたい!

短い文章にしようと思ったのに長くなっちゃった。ごめんなさい。

それでもピアノを習いたい方は♪MAM'Sぴあの教室♪までお問い合わせください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?