見出し画像

渋滞・登山のトイレ事情(女性)

2020年、年明けてから少しずつベストを探して、ようやくみつかりました!簡易トイレ!災害時のトイレ事情の解決方法を探るべく、たまに検索してはう〜〜んと悩み保留にしてきたけど、きっかけは、クライミングのトイレ事情。岩場にトイレ、ないからね。

よく女性トイレ事情の記事で、携帯トイレを持っていくって書いてあるけど、そんなのわかってるっちゅーの。実際それ使えます?女性が?っていうの多い。

クライミング(登山)の「お花を摘みにいってきます♪」

今年、はじめて岩場に登りにいきました。山には、トイレがないです。ブルーシートがさがっている裏で用を足すという、ブルーシートあるだけましなんだけど、そして、私自身はそんなに気にしないけど、思春期の娘は気になるのではないか、と思ったけど、別段娘も気にしていなかったけど。どちらかといえば、トイレは視線を気にすることなく、快適な環境がいい。

お花を摘みにいってきます♪ は月が綺麗ですね♪ と同じで、トイレいってきますっていう隠語(意訳)です。トイレ行ってきますに隠語が必要なのか。

もちろん、前日から水分を控え、当日もちょびちょび水分補給をする感じで臨むとトイレ回数減るかもしんないけど、登頂でコーヒー飲みたいじゃん。暑っつーいっていって、ポカリガブ飲みしたいじゃん。持っていくのはいつも麦茶だけどね。

使用済みおむつをいれるビニールを買う

なんか、この排尿(または便)処理の経験あるな、、デジャブか?って思ってたら、デジャブじゃなくて、娘が赤ちゃんのとき、常におむつ道具をもち歩いていたじゃないか。と思い出す。KateSpadeのおしゃれおむつケースを引っ張り出し、なんとなく、洗ってみた ら、へたれた けど、まぁ、山にもってくだけだし。

そのおしゃれなポーチに入れるものは、

・(場所によっては)簡易ポンチョ

・アルコールおしぼり(手洗いがわり)

・使用済みおむつをいれる袋 (使用済みのティッシュをいれます)

・おしりふき(必須ではない)

・ティッシュ

・替えのおむつ ・・・は、いらない、けど、

ふと、思う。大人の紙おむつでもいいのではないだろうか!(「小」の場合)

登山も渋滞も大人の紙おむつで全て解決する気がしてきた!

と、急遽検索。なんと、いいのがあるじゃないか、蒸れが気になるけど、今度挑戦してみようかな。アウトドア流行りの昨今、もっと若い人(60才以下を指してます)向けに宣伝するタイミングですよ!花王さん。なんて、花王のマーケティングに素人が口をだすなって感じですね。すみません。

大王製紙さんは、スポーツパンツとな。

ジムニー、チェーンがはずれて立ち往生

3月に雪が降った山梨からの帰り道、かなり降っていたのでチェーンをまいて高速乗っていたら、途中で雪がなくなってきたけどチェーン規制はずれず、そのままはいていたらチェーンが切れて車に巻き込みました。マジか!ゆっくり走ってたんだけどな。アウトドア仕様バッチリのジムニーはチェーン1つのトラブルでJAFを呼ぶことに。

寒い中、車から離れて高速道路のガードレール内側でJAFを待っていたんだけど、これトイレいきたくなったらどうすんだろ。。って考えたらトイレに行きたくなるっていう王道。用を足してる途中で追突されたら嫌だけど、トイレ行きたくなったら車でするしかない。うう。車で使える簡易トイレをぜったいに買おう!と心に誓った瞬間でした。

オチとしては、ジムニーのタイヤは冬でも大丈夫だったので、チェーンなくても、そのまま走っていいタイヤでした。知ってたら途中でチェーン外して走ったよね。

画像1

「おでかけトイレPOTON」と「ほっ!トイレ」を買う

使用済みおむつ入れるビニール以外に、排泄物を持ち帰るシーンを考慮した商品は、なんだかんだで結構全網羅的に買ってしまったこの3つ。

1つめ、おでかけトイレ POTON(ポットン) IV

これのいいところって、便座が低いから車の中に設置できるところなんですね。画期的です。前からあんのかもしんないけど。普通にシートに座ってちょっと座高が高いだけで、用をたせる(はず)。警察官とかのぞいてきてもニコニコしてたら、排尿しててもわからなそうです。

2つめ、非常用トイレセットお徳用30回分

買ってから気づいたけど、15年保存しておけるっていいですよね。そんな使うものじゃないし。ただ、これ30回分っていうのは、30人分なのか、1回で2〜3名使って30回分なのかは不明なんですよ。
画像3

3つめ、ほっ!トイレ

これは外岩でブルーシートの隠し場所すらない時に使う、簡易ポンチョ入りの簡易トイレです。まぁ、頭以外を隠しているからって、道の真ん中でできるかっていうとそうでもないですけど。山林のはじっことかでならまぁ、ありです。

簡易トイレに取り憑かれた5ヶ月間が終了しました。

でも、いろいろ書きましたが、じつは、一番気になっているのは以下の商品です。使っている記事がないんだけど、股がビショビショなるんじゃないかとか、足元に勢いのない尿がおちて靴がビショビショになるんじゃないかとか。いろんなケースの想像を掻き立てるブツだけど、本当に使えると一番便利だとは思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?