趣味はミニ四駆なので

趣味の一つにミニ四駆がある。

昔懐かしのアバンテJr.を塗装したり、近年出ていた新シャーシの出来に驚いたり、実車みたいな出来の既製品を再塗装したり…
しかし、昨今の事情から、大会参加とかそんな物は夢のまた夢(そっちはもともとあまりやってないが)
あと塗装って費用とか手間とか馬鹿にならない。パーツも安い物ではなく、小さなベヤリング一つに1000円近く出すのもザラだし、なんならプレミアのついたシャーシなんて、目ん玉飛び出るような値段で飛び交っている。
趣味は金が掛かると言うが、コイツも確かに馬鹿にならない出費になるのだ。

しかし、そんな金欠民に嬉しい知らせが。
職場の部下が、まさかのミニ四駆好きだと言うことが判明。
そして、こんなアプリを紹介された。

ミニ四駆超速グランプリだ。

ミニ四駆を弄った事のある人なら、この画面を見てワクワクするんではなかろうか。

往年の名機で、ミニ四駆をやっていた人なら通って来たキャラクター達とバトルし、パーツを集め、速くしていく…
そして、友人達と通信対戦!
この時分にピッタリの遊び場である。

…しかし、だ。
先程紹介したセッティングの画像、リアルなミニ四駆を触った人間が「おいおい?」と思う点があるのではないだろうか。
その問題の箇所がこちら。

リアが大径、フロントが小径というアンバランス。コレ、このゲームにおける最速セッティングの最適解とされている。
いや、これでもリアルセッティングをやってきた人間だから、これが
「ほっほーん。前のグリップを減らして擬似二輪駆動にしてるんだな?」
という解釈も出来るんだけれども。
そう、ミニ四駆って「四駆」と謳いながらも、実はモーター直結部以外の駆動を切った「二輪駆動」の方が、実は速かったりするのだ。
いやー、妙なところで実機再現か…?
(他に、スラスト角をつけるとか色々あるけどツッコミ所が多いのは知った上で話してます。ご容赦を)

しかし、そんな事では終わらないぞミニ四駆超グランプリ。
このシャーシラインナップを見よ!

おいVSゥ!!

…すみません取り乱しました。
いやでも、最新のARやMAとかは性能が段違い過ぎてアレとしても、せめてMSとかスーパー2とかさぁ!?
そしてまさかのタイプ1〜3が出てくる、ある意味俺の世代(アラフォー)は感涙仕様なんだけど、実機の現状を知る者からしたらね?旧世代のシャーシの性能差はちゃんと知ってる訳ですよ。
旧モデルで慣れ親しんだダッシュ四駆郎世代は、VSを通して世代の移行とスーパー2の性能を知って、MSギミック魔改造や最新シャーシ厨になっていくんだルルルォオオオン!?

すみません取り乱しました(2回目)

なお、このゲームに出てくるシャーシは、あとはゼロシャーシくらいらしいです(白目)

あと、妙な分類が出来ていたのを見た方、いるでしょう。
シャーシの色の組み合わせ。
これ、実機勢は凄く違和感を覚える所ですが、初めてすぐに出てくる、とあるアイテムで意味を察します。

強化アイテム、まさかのカラー毎に別集計。
これ、シャーシだけではなく、各種パーツもそうなんですが、実機勢が一番発狂しかねないローラーまでもがカラー別になってます。
ガチャが生命線とは言え、ちょいとコレは渋くないですか運営さん。

あと、一番実機勢が納得しないのは、ボディにも性能やスキルが付いているということ。
なお、アバンテJr.は初期ボディのため、割と能力は低めに設定されています。
この二点だけで、アラフォー世代は「あっ、プレイは遠慮しますね」となりかねない。
同じ初期ボディのマグナムセイバーは、割とスピード高めだと言うのに。
何?ダウンフォースの分速いだと?
お前、あんな極小ボディの時速40km以下でダウンフォースが発生するとかマジで思ってんのか?(真顔)

すみません取り乱しました(3回目)

せめて、能力なんて課金や特殊ボディ以外横並びにして、後付けでスキルや能力を後に改造などで付加出来たら良かったのに、と悔やまれます。
アバンテJr.って名付けたのにセイントドラゴン載せてたらおかしいだろうがァァ!

すみません取り乱しました(4回目)

あと、システム上仕方ないとは言え、余りのパーツを利用したキメラマシンが組めない事は非常に残念です。
そう、ボディやシャーシやモーターなど主要パーツがモリモリ揃っても、2台目3台目をプレイヤーから任意に組む事は出来ないのです…。
これは実機勢でなくても、ちょっと疑問なのではないでしょうか。
100を超える大量のパーツがあるのに、走らせられるマシンは二台だけ…
実機勢なら、キメラマシンなんてよくやっていたんですけどね。

とは言え、実質無料で、ストーリーを進めればそれなりにパーツガチャも回せます。
焦らずじっくりやれば良いんですよ。初期アバンテでも、地道に改造やメンテを繰り返していればそこそこ戦えたりします。
無料ガチャでも良いパーツもらえたりしますからね。ネタにしましたけど、良いゲームですよ!(ガチャを回しつつ)

あっ、星4(最高レア)確定演出やん!

てンめぇスライドダンパーとかナメてんのかァァァァア!?(投げっぱなしend)

(注:スライドダンパーとは、ミニ四駆の数あるパーツの中でも「夢パーツ」等と呼ばれており、初期のスラダンなど下手なセッティングをするとコーナーでマシンが停止したりしたという、曰く付きのパーツ。ゲーム内では大変有効なパーツです。ゲーム内では…ね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?