見出し画像

観光旅行で重視する点は?

観光旅行で重視する点は?

弊社で独自調査をしました。

私が住んでいる金沢という地は観光をベースにしていることもありますが、今回は全国に無作為でアンケートをとってみました。

結果
1位は食事
2位は景色
3位は体験

私の予想は体験が首位かと思っていましたが、意外にも食がトップ!観光では非日常を味わうことが目的ですが、ダイレクトに体験できるのが食ですね。

私もよくバイクツーリングに行きますが、覚えているのは食べ物のことが多く、先々で食べては太って帰ってきます。ちょっと待ってよ。。この首位3要素をうまく融合すると、とっても楽しく最強の思い出ができるのかもしれないです。

食の場は何かを生み出す場だと思っています。

そういえば、行きたいところに、シリコンバレーの中心地マウンテンビューにあるRedRockCafe(レッドロックカフェ)があります。マウンテンビューはGoogleなどがある街でベンチャーや投資家が集まり新しいことを始める場所らしいです。

わざわざ行きたいくらい。

観光もさることながら、そんなカフェが日本にもできるといいなあと思ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?