見出し画像

結婚記念日の話。

結婚記念日って、毎年どうお祝いしているんだろうか。とふと思ったので。ちなみに、我が家の結婚記念日は今日でもなければ、今月でもない。笑

両親の結婚記念日を認識したのは何歳の頃だったか。

気付いたときには、弟妹と一緒に手紙を書いたり、小さなプレゼントを準備してお祝いしていたなあ、と思い出す。

プレゼントを考えたり用意するのは楽しいのだが、なんとなく昨年を越えなければというミッションを掲げ、毎年頭を悩ませている。笑

ちなみに昨年は食事券をプレゼントしたので、今年は旅行なんかはどうだろう、と相談していたのだが、まだ色んな所へ行けそうもないので、両親に相談し権利を持ち越すことになった。

私だけ実家を離れているため、先日の結婚記念日には弟妹が晩ご飯の仕込みから頑張ってくれたそうで、楽しげな写真や動画が大量に送られてきた。良きかな、良きかな。

写真の中には、美味しそうなケーキが映ったものもあり、それを見た時に

ああ、、そうか。私にとって両親の結婚記念日は、家族の誕生日なんだな。

と、改めて結婚記念日とはなんぞや、がスッキリした。

普段はケーキをあまり食べる機会がないので、我が家の結婚記念日にもケーキを買って食べよう。そうしよう。

「note」を書くための糖分に変わります。