見出し画像

町会のお祭りのお手伝い!

今年は町会の評議委員・・つまり班長みたいなものをやっている。住んでるマンションが一つの班なわけで・・しかしながら10世帯中3世帯しか参加してないという淋しい班。そして3年に一度はこの評議委員が回ってくるというめんどくささ。だけど集金と配布物は楽なので「どっかと一緒にして」とは決して言わないのだ。

8月大体最後の土日に町会のメインイベントでもある夏祭りがあり、評議委員は絶対参加しなければなりません。
3年前の時は「自転車整理」の役だったんだけど、今年は「ゴミ当番」一体何をやらされるのかなと思いつつ18時半会場である公園に行きました。

いでたちは配布されてるオレンジのメッシュのベスト。町会の名前がデカデカと書いてあります。

説明を聞く。
ゴミは4つに分別されている。ペットボトル。プラごみ。缶ビン。燃やすゴミ。そこに立ちゴミ捨てに来た人がちゃんと分別してくれるように見て、指導して。
袋がいっぱいになったら交換してゴミ集積所に運ぶ・・ということ。

お祭りの一番の楽しみはやっぱ食べる事、でしょ。前日私も娘と孫娘と三人で訪れており、焼きそばと焼き鳥食べたもんね。。
食べればゴミが出る。。ってことでゴミ捨て場は大盛況でしたわ。
しかし、プラごみであるケースの中に竹串が入ってたり、まとめたプラの袋の中に燃やすゴミがごちゃごちゃに入ってたりしているのが多く、捨てる直前で声をかけ分別して捨てていただくのだ。。

焼き鳥のタレで手が汚れちゃったりもするから、ちょっと申し訳ない気にもなる。だからきちんと捨ててもらえると自然と「ご協力ありがとうございます」という言葉が出るんですわ。。

ペットボトルはラベルを剥がしてボトルはボトルのところ、ラベルとフタはプラごみと分けなければならない。でもそれを伝えるとみんな嫌な顔ひとつしないで
チャチャっとそれをやって分けて捨ててくれる。おう、さすが!分別慣れてるね!
ボトルのラベルはちゃんと点線が入ってて剥がしやすくなってるんだけど、それを知らずに友達から教えてもらってる男子とか・・なんか微笑ましい。
暗くてその点線が見にくくてちょっと困ったけどね。暗くてもわかるように工夫していただきたいですわ。

いくつもゴミの袋が出て、集積所まで運ぶのかと思ったけど全体のお手伝いをしてくれてる人が回ってきて運んでくれた・・・感謝!

ただ町会のオレンジベストを着てるからか「なんでも知ってる人」に思われてしまい「この集合場所はどこですか?」とか「トイレが使用中で出てこないですけど」とか・・知識不足で困ってしまいました。。

そんなこんなで2時間。夜だけど汗だくになりました。。
終わりを報告しに行ったら、ご苦労様でしたと焼きそばとお茶をいただきました。。

疲れたけどちょっと楽しかった。普段と様変わりした公園で老若男女皆楽しそうだったし。大変だけど町会も力を入れて毎年開催するのが分かる気がします。
私の孫娘も初めて浴衣を着てご機嫌だった。ちゃんと帯の結い方をネットで習得してくるところが今時の子だな・・って感じですよ。

夏も終わりに近づいてるね・・・殊更暑い2024夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?