見出し画像

【決定事項発表】Buttobi(たぶん)閉店します。(vol.3)〜6月30日にあの場所とさようなら〜

みんなでDIYでButtobiの場所そのものや企画/イベントたちを作ってきたのでこのコロナ情勢を受けてどうにも宿部の売り上げが立たないのとイベントも封じられたのでどうしよっかなってことをみんなにも一緒に考えてもらいたいなぁと思って書いた記事。


この記事を経ていろんな人ともZoom使ってしゃべれたし、どうしていったらいいかのヒントもたくさんもらいました。

最終決定発表します!




2020年6月30日に今ある浅草Buttobiを退去して、モバイルライブハウスに進化する準備を進めます。
進化です。


Buttobi たて決定稿1_アートボード 1

大事なことなのでもういちど、
閉店じゃないです。進化です。




【ライブハウスが家にこい】

①.Buttobiは移動式のライブスペースになります。

②.5G通信導入や配信機器完備でいつでもどこでも配信!

③.野外フェスではそのまま1つのステージに。

④.DJブース・弾き語り収録等設備が無理に揃えなくてもいい。こっちが家庭/店舗まで行きます。どの家/店にもパーティーを。

⑤.便利屋道具もそのまま積めるようにするので家のことでお困りの際も呼んでください。

⑥.引越しとかの便利屋業もこれでやります。

⑦.新規立ち上げする不動産屋”トゥービー不動産”の実質事務所、物件案内もこれで!?

⑧.今回も箱を作るところから参加型のパーティ!


どう活動していったらいいのか、こんな広場でライブできるっぽいよ!などなどみんなで箱作り、イベント、場所探しをDIYしていきましょう。



思い出品も作りました


Tシャツです。この浅草Buttobiのステージとして使ってた窓側の風景をButtobi改修当初から手伝ってくれた絵描きのプリズム鉄平がバチバチミラーボールのデザインしてくれました。

こちらから注文、購入できます!

BASEが作って送ってくれるので、在庫はないです!
なので直接会って売って〜ができないのでご了承ください。

画像3


試作品。

画像3

(おれじゃなくて昨日配信してた工藤ちゃんとかに着てもらって写真撮ればよかった。って今気づいた。)






家具持ってけセール


Buttobiの二段ベッドとかゲストハウス側のハウスキーピングの品、
家電から掃除用具まで細かいモノ、漫画、酒、余ります。
投げ銭で持っていっていいです

いろいろ置きっぱなしの人は早く取りにきてね。
配達代くれればお届けもするので相談してください。


20日までにほぼ片付けます。


27日までは何もない状態で配信とか少人数パーティーとかなんかやれます。
チンタオのこれで最後を締め括ろうかなとおもってます!




まぁ我々のスタイルだと片付けまでがパーティーだけどね。
誰でもウェルカムなので参加してください!






まだ車買えてない

車をですね、毎回いらないやつ0円でもらって名義変更するだけで済ましてきてしまったので、いまいち買い方とかわからないので、中古車買ったりするの詳しい人教えて欲しい。
1トントラック中古でぼろいの買いたい。

ヘルプ!!




Buttobiの目指すモノ


次の時代ってなんなんだろうねっていうことを、みんな今回のコロナ騒動で身近に感じて、考えていかなきゃなテーマになったとおもうのですが、
ぼくはパーリー建築の活動通じてずっと前から提唱してきたことがめちゃめちゃ役に立ってきてるとおもってます。


簡単にいうと「所有しない、あるものを最大限に見方を変えて使う。」
っていうことです。



僕のプレゼンテーション資料より

スクリーンショット 2020-05-26 3.06.43



ぼくたちは生まれながらにモノに溢れて裕福だったのに、バブルはじけて、東日本大震災あって、あんまりいいことないような雰囲気のなか生きてて、象徴的なオリンピックもなくなっちゃうかもっていう、すごいところにいる。これからむっちゃ変わるぞ!うお〜〜〜!というものがおっきいくくりで何もなかった。
けど、使い古されたモノはめちゃくちゃあるから、モノの組み合わせでたくさんのことができる!

Buttobiも空き家だったぼろぼろの家をなんとか使える状態にコストかけずに自分たちで改修するっていうことでした。
そして宿と併設することで家賃コストをかけずに、やりたいことやれる場所!ってことでした。

コロナの影響で宿にお客さんこなくなって、家賃ていうコストかかっちゃうならまたコストかからなそうな、今度はぼろい車に乗り換えればいいっていうことです。
こうやって誰かがつかったあとの使えるものがいっぱいある。



そもそも所有することが、これはおれのもん!
っていうことが戦争になってる。


僕的にはギターはなんでもいい。もし持ってなくても、めっちゃそこらへんにあるじゃん。ギターじゃなくてもいい。
ギターなくても歌える。

場所もライブハウスじゃなくても、Buttobiじゃなくてもどこでもいい。

ライブハウスがなくなって、歴史が途絶えるのは悲しいけど、
そもそも日本のビル、やれ建てろ建てろで建てまくった時代のビル、100年以上持つくらいな強度で建てられてない。
前のオリンピックにつくったものの寿命がきてる、首都高とか改修めっちゃ大変そう。コロナじゃなくてもいつか寿命のラッシュがきてた。
Buttobiも寿命長く作ってる作りじゃないから、建物の寿命がちかかった。
オリンピック終わったらぼちぼちだなあ〜〜という感じであった。

またモノを乗り換えましょう。



新しくできるでButtobiカーも基本的には車の維持費と駐車場代稼げれば、あとはまじでなにしてもいい。
シェアしましょう。みんなで作るみんなのものです。






こないだ父が電話してきて、めずらしいのでなんか緊急の用事かな、とおもったら


「車壊れちゃって、新車買ったわ〜〜〜」

っていう普通に自慢の電話でした。

前々から「もう母と2人だしゴルフと買い物行くくらいなんだから軽でいいじゃん」って散々いっても「軽はいやだ〜」って言うわけです。

一方ぼくは最大限有効活用できるだけのボロトラックを買おうとしてるわけで、もうこの親子間でむちゃくちゃなモノの捉え方の差があるのが象徴的な出来事だなあと思いました。

この差はたぶんあんまり縮まらないとおもうし、親父世代には新車買って素直に喜んでいて欲しいなっておもいます。




だが現代の若者、特にミュージシャンとかアーティストはちげえ!


何かを表現ができるひととか、それをめっちゃ好きでいられる人って普通の人より感覚が敏感にな、要はシャーマンみたいなもんだとおもってるんですけど、この生きづらさ社会の根元はこの世代間ギャップにあることを感じ取ってちょっとでもこの先の未来がよくなるように、我々と、もっと次の世代にその良さを伝えられるように、考えなくちゃあいけない。


このブログ読んでる人、ここまでたどり着ける人、
みんなシャーマンだよ!

卑弥呼の時代からやってんだよ!
みんな超能力があるんじゃなくて先見の明があっただけだよ!

ナウシカを読め!みんなナウシカなんだよ!


画像5

ナウシカ7巻より

ぼくはこの庭にあるものを作りたい、残したいです。










まとめ




場所はどこでもいつかなくなっちゃいます。
これから作るButtobiカーも直して直して直しまくっていくと思うけど、
そのうちぶっ壊れます。

なんかすげえくせえ言葉になっちゃうんだけど、

じゃあなにが大事かというと、大事なのはぼくたち自身です。


Save our 〇〇
 みたいな動きが、Placeを中心として流行っちゃってるから、
ちょっとちがうよ、っていいたい。

ライブハウスはそもそも誰のためにやってるのか、
誰も言ってない

Save the artistなのです。

なめるな、ぼくらはどこでも歌えるぞ。





だいじなのは僕たち自身〜〜〜〜
ふぇ〜〜〜い、ハズいからちゃかして〜〜〜〜





浅草Buttobiの場所4年前の7月からの契約だったのでちょうど3年と365日目でお別れ、

浅草Buttobiも永遠の3歳の呪いにかかりました!



おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?