見出し画像

2022/7/4「1日1冊読めるかな」4C読書チャレンジ789日目❣️


                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
「世界が一瞬で変わる潜在意識の使い方」
石山喜章 あさ出版 2015年8月 Amazon kindle Unlimited

❷[3POINT]
①第2章 あなたの脳は潜在意識の影響を受けている
☆都合のいい解釈は、「脳の手抜き」が原因だった
脳はとても高度なメカニズムを持っていますが、優秀であるがゆえにコミュニケーションの場面では「不都合」なことも引き起こします。同じ状況で同じものを見ていても、人によって「見え方」「感じ方」がまったく違ってしまうことがあるのです。
それぞれの思い込みによって、目の前の事実の一部分だけを切り取り、自分に都合のいいように解釈して、「やっぱり思ったとおりだった!」と自分を納得させる。
これは、言ってしまえば「脳の手抜き」です。
相手の一部分だけを切り取り、過去とつなげて「やっぱりあの人は性格が悪い」「やっぱりあいつが私を陥れたんだ」と思い込むと、必ずどこかで人間関係がこじれてきます。
良好な人間関係を築きたければ、こうした脳のクセをきちんと知ることで、自分自身の脳に騙されないようになることが大事です。

②第3章“マスターキー“で自分の潜在意識を開けてみる
☆人の記憶はハードディスクと同じ?
ここまで見てきたように、私たちは「存在があって、ありのままの姿を認識できている」のではなく、私たちが「認識するから、その存在がそういった姿で認識される」のです。
このように「事実」と「認識」は必ずしもイコールであるとは限りません。
人間の脳はハードディスクのように、正確に物事を記憶する機械ではないのです。
「存在するから認識する」のではなく、「認識するから存在する」
そして、記憶には実際に起きたことと、起きたことに対する自分の解釈の両方が混じり合っています。私たちは経験したことを事実だと思いがちですが、真実はその逆で、私たちの脳が事実と解釈を材料に経験をつくり出しているのです。

③第5章 世界は潜在意識でつくられている
☆「4C能力」で問題解決にあたれ
聞く力と伝える力のレベルを上げるには、これまでに解説した観点、判断基準、認識がカギとなってきます。また、「考えのお散歩」をせずに相手の話を聞くためには「自分の判断基準を手放す」ことが必要になりますし、何かを伝える際には相手が受け取ったイメージとのズレを認識する必要があります。
さらに、これからの時代は、4つのコミュニケーション能力を統合した「4C能力」が必要とされています。この力を備えていれば、本質的な問題解決を行うことができ、組織でも必要な人材になれるでしょう。
1)カウンセリング(Couseling)
2)コーチング(Coaching)
3)コンサルティング(Consulting)
4)コミュニケーション(Communication)

❸[1ACTION]
[衝撃を受けたこと]
「存在するから認識する」のではなく、「認識するから存在する」
[実行すること=自分との約束]
自分の「4C能力」を検証する。
[思いついたこと]
すでに、どこかで聞いたことのある言葉が並んでいました。
[そして…]
こういう本を読むときは、自分が知らない言葉を探すか、知っていることを深掘りすることにフォーカスします。知らないことが多い場合は、次に活かすために、しっかりと身につけるように、自分の既存の知識と関連づけておきましょう。今回、面白かったのは、習慣化の時間を「6週間」=42日と言っていることでした。習慣化をテーマの一つとしている、私にとっては興味深い部分でした。

❹[1episode]
☆人間関係に悩むのは、練習量が足りないから
人間は、新しいことでもだいたい6週間続ければ、習慣化できるようになると言われています。これは人間関係でもまったく同じことです。
新しいコミュニケーションも1日や2日では自分のものになりません。
人間関係をつくっていくには、
知って理解する(=Know)、実際にやってみる(=Do)、一連の流れを体感する(=Feel)、最終的に自分のものにする(=I am)というプロセスがあります。
多くの人が人間関係に悩んでいるのは、法則レベルの情報や知識が少なかったから。
仕組みを理解しない状態で一生懸命にコミュニケーションし続けても、ズレてしまうだけなのです。


*********************

ライン公式始めました。
下記のリンクよりご登録お願いします。

https://lin.ee/sOyijfl

*********************

おかげさまで、初出版でAmazon1位になりました。
「速く読めるは武器になる」
購入はこちらから。
読者特典は、30分無料個人セッションです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09W28ZD9Z

*********************
毎朝8:15から、クラブハウスでお待ちしています。
平日・土日ともに「1日1冊🌈聴く読書」で30分限定
金曜・土曜の夜9時から【週末の夜はこっそり真美世Bar 】

*********************

「1日1冊読めるかなチャレンジ」はFacebookのプライベートグループ
「朝喝!フレンズ」が原点です。
まずは、Facebookで、私の友達になってください。

https://www.facebook.com/groups/393086604875939/?ref=share

*********************

勇気と本気のチャレンジャー募集中!
「読書マラソン2022」
2022年1月1日スタートしました。
公開のFacebookグループを中心に活動しています。

https://www.facebook.com/groups/943313116279937/?ref=share

*********************

Facebookライブ「復活!朝喝ミーティング」
週末の朝9時30分から、お送りしています。
次回は、6月11日(土)浅井真美世のタイムラインで配信します。
私と一緒に、ライブ配信してみたい方は、メッセンジャーで連絡ください。

*********************

オンラインによる「パーソナルコーチ」を始めました。
まずは読書習慣を変えることから始めてみませんか?

詳細は、無料の個人セッション(Zoomで1回45分)にて説明します。
下記のリンクよりお申し込みください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/px7d4

*********************

アメーバブログでは、過去の記事が全部読めます。こちらからどうぞ。

https://ameblo.jp/alteliebe42/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?