見出し画像

2022/6/11「1日1冊読めるかな」4C読書チャレンジ766日目❣️


                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
「未来実現マーケティング」4日目
神田昌典 PHPビジネス新書 2022年5月27日

❷[3POINT]
SDGs8 働きがいも経済成長もーー読書会は、繁栄する国づくりの原動力
①時代が変わる時、読書会が偉人を輩出する
実は、時代の変わり目では、いつも本が大きな役割を果たしていた。
そして今もまたーー時代は、今までの経験だけでは誰も答えを見出せない、第4次産業革命に突入した。多くの人は、相次ぐ自然災害や新型コロナウイルスの感染拡大に見舞われたのをきっかけに、これから、どう生きていったらいいのか悩んでいる。
そんな先行き不安の中で生きるからこそ、おすすめしたいのが、読書会だ。なぜなら、それは働きがいを見出しながら、同時に経済成長を牽引するスキルを身につけられる、万能かつ安価な方法だからだ。まさに「働きがいも経済成長も」というSDGs8番の目標を実現する基盤となる活動であると思う。

②読書会4回開催で、事業経験4年分の成長
読書会を開催する立場になると、マーケティングマネージャーや事業部マネージャーとしてのスキルも磨かれる。
以上の作業は、効率的に見込み客を集め、効果的に成約し、生涯価値を高めていくというマーケティングマネージャーが担当・管理する全体ブロセスと同じだ。読書会を4回開催すれば、おそらく事業経験4年分ぐらいの経験ができるのではないだろうか。
その結果、読書会を自ら立ち上げた人がその後、自分でも想定以上の可能性を見つけ、活躍をしているケースは珍しくない。

③日本は、本から日が昇る国
私の観察によれば、読書会による人材の成長は、次の4つの段階を通る。
まず、書籍との出会いによって、自分に足りなかった知識に気づく。
次に、他者との出会いで、自分の見えなかった個性に気づく。
すると、仲間との出会いで、希望の未来を描くようになる。
そして、社会との出会いによって、理想の現実をつくる。
読書文化は、人と社会と経済の成長にとっての、原動力。国家が繁栄する上で、なくてはならない基盤である。
そして、この国、日本は、本から日が昇る国である。
書を片手に、いくどとなく危機を乗り越えてきた。だから、これからの未来、どんな難問がふりかかってきたとしても、私たちは先人の知恵を味方に、さらなる輝きを放っていくだろうーーその確信は、10年たった今でも、揺らいでいない。

❸[1ACTION]
[衝撃を受けたこと]
「日本は、本から日が昇る国」
[実行すること=自分との約束]
読書会を積極的に開いていく。
[思いついたこと]
それは自分のためではなく、これから成長しようという人々のために。
[そして…]
ずっと、このチャレンジを続けてきましたが、それはあくまで自分自身の成長のためでした。電子出版という、一区切りをつけたところで、「その次は何?」を試行錯誤していた私にとって、今日出会った言葉は、背中を押してくれました。もちろん、望月さんの著書にもありました。「読書会」が、起爆剤となる予感がします。

❹[1episode]
☆カスタマージャーニー
このように顧客がファンになっていき、生涯価値を高めていく道筋をカスタマージャーニーというが、この一連のプロセスを経験することは、事業を成長させる技能を養うために、本質的に必要とされる経験である。しかし、企業規模が大きくなるに従って、一人で全体を把握する経験を持てることは、極めて少なくなる。読書会の運営は、このトータルプロセスを、短期間で何回も繰り返す。結果として、ファシリテーターを務めた人が、新規事業開発担当者やマーケティング責任者へと抜擢されるケースが目立っている。

*********************

ライン公式始めました。
下記のリンクよりご登録お願いします。

https://lin.ee/sOyijfl

*********************

おかげさまで、初出版でAmazon1位になりました。
「速く読めるは武器になる」
購入はこちらから。
読者特典は、30分無料個人セッションです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09W28ZD9Z

*********************
毎朝8:15から、クラブハウスでお待ちしています。
平日・土日ともに「1日1冊🌈聴く読書」で30分限定
金曜・土曜の夜9時から【週末の夜はこっそり真美世Bar 】

*********************

「1日1冊読めるかなチャレンジ」はFacebookのプライベートグループ
「朝喝!フレンズ」が原点です。
まずは、Facebookで、私の友達になってください。

https://www.facebook.com/groups/393086604875939/?ref=share

*********************

勇気と本気のチャレンジャー募集中!
「読書マラソン2022」
2022年1月1日スタートしました。
公開のFacebookグループを中心に活動しています。

https://www.facebook.com/groups/943313116279937/?ref=share

*********************

Facebookライブ「復活!朝喝ミーティング」
週末の朝9時30分から、お送りしています。
次回は、6月11日(土)浅井真美世のタイムラインで配信します。
私と一緒に、ライブ配信してみたい方は、メッセンジャーで連絡ください。

*********************

オンラインによる「パーソナルコーチ」を始めました。
まずは読書習慣を変えることから始めてみませんか?

詳細は、無料の個人セッション(Zoomで1回45分)にて説明します。
下記のリンクよりお申し込みください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/px7d4

*********************

アメーバブログでは、過去の記事が全部読めます。こちらからどうぞ。

https://ameblo.jp/alteliebe42/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?