見出し画像

紡ぐ。紡ぐ。また、縁を。

こんばんは(*^◯^*)真美です🌟
大分お久しぶりになってしまいました。
最近あったトピックスをいくつか話そうと思います♫

最近は、数年ぶりの友人や、幼馴染と再会する機会がありました。
東京に来たばかりの時は、忙しいという理由だけで、疎遠になっていってしまった友人たち。

妹の結婚式をきっかけに、地元の友人に会う機会をもらいました。
(考えてみれば、連絡を取らなかっただけで、勝手に疎遠になっていたんだと感じます。)

◆保育園から一緒だった幼馴染と飲む。


以前、私には7人の幼馴染がいると話しましたが🌟
(詳しくは下記記事にて♫)

その内の1人が、1年に1、2回東京に出張で寄る時があります。
「東京、行くんだけど、今日飲める??」

当日にさらっと声を掛けられて、たまたま、飲むことに。

(会うのは数年ぶりだったかな?何年も会ってないから姿形が変わっていたら気付かないかも。)

駅に到着するまでは、そう思っていましたが、「よっ!!」と声をかけてきた彼は、年齢を重ねはしましたが、大学から変わっていないと感じました。

和食系のお店で淡々と飲んでいると、共通の話題である、幼少期の話が出てきます🍀
懐かしいなと思い、耳を傾けていると、子供の頃の掛け合いがだんだん戻ってきます。

年齢を重ねても、現在も交流が地元であると知りました。5歳くらいから一緒にいると感覚が兄弟に似てくるものもあると感じます。
たまにはこういう感覚に戻るのも嬉しいと素直に思いました。

……………。
でも、5〜6年前も、こんな話をしていたような気がするんだよな~(笑)

地元の友人とはまだ交流があるとは聞きましたが、この同じような話を毎回していて飽きないのかな……。なんて飲みながら思いつつ。
昔に戻れたように話せるのは単純に嬉しいけれど、私自身は、東京に出てよかったのかもしれないと感じます。それを今、幼馴染と話すとより体感します。

もし、東京にいなかったら、今こうして飲むこともなかったかもしれない。地元を離れてみて、幼馴染のありがたみを初めて感じました。

いつもでも昔に戻れる存在がいるっていうのは凄く有難いです🎵

◆高校時代の親友と会う。

高校時代、激戦の女子高時代を過ごしていた私でしたが、1人穏やかで、優しい親友がいました。
彼女は大学も一緒で、部活や、卒業旅行も一緒に行ったくらい仲良しでした(*^▽^*)

就職して、茨城と東京と住んでいる場所が別れても、お互いの住んでいる場所に遊びに行ったりして、交流関係を大切にしていました。
その親友と会わなくなったのは、彼女の「妊娠」でした。

妊娠がきっかけで、私は、何となく親友と連絡を取らなくなりました。無事出産をした後も、「おめでとう!」と一言送りましたが、地元に帰ることも無かったので会うこともなく数年が経っていました。

今回、妹の結婚式の前に、久しぶりに私から連絡をして、約数年ぶりに会うことになりました。

出産祝いも、誕生日もしばらくお祝いしていなかったので、まとめて贈り物も持っていくことにしました🌟何となく会う直前までは緊張していました。

妊娠がきっかけだったけれど、当時の私は、何となく親友が離れていくのが寂しかったのだと思います。地元に帰っても気軽に会える友人がいなくなることや、時々東京に遊びにきてくれる人がいなくなるのが嫌だなと思っていたのだと思います。
今だからこそ、それがわかりますが、当時はまだ受け入れたくなかったのです。

久しぶりに会った親友は、相変わらず朗らかで、笑顔が可愛い親友でした。(お母さんになったけれど、思い切って髪の毛を金髪っぽくしていて、最初気付かなかった…(笑))

会話をしてみると、お母さんになって大変なことは沢山あるけど、一生懸命努力していて凄いなと思いました。元々働くことより、主婦を頑張りたいと言っていた親友らしい生き方でした🌟

妹のお祝いまでもらって、「またね!!」と笑顔で別れる。ギリギリまで話ができて良かった。

……そして、長いこと、会わなくてごめん。勝手に疎遠にしてごめん。元気そうで本当によかった。結婚式も仕事で行かなかったし、出産のお祝いもしなかったけど、これからはそれを違う形で返していきたい。

◆ご縁を、再度紡いでいく。

東京に出て約10年経ちますが、長い事会っていなかった友人と、色々な形で会う機会を作れるようになりました。

会ってみると、本当にコンタクトをとっていなかっただけで、お互いタイミングを逃していただけなんだと分かります。
しかし、そのタイミングが一生来ない人も沢山いるんだとも気付いた、今回の再会でした。

タイミングなんて、巡ってくるのを待っていたら、数年、数十年かかる。だからこそ出来たご縁を大切に紡いでいくし、こちらから意を決してアクションをする。

電話1本、メール1本、ライン1本……。
たったそれだけ。
連絡を取りたくても、もう取れない人もいます。そうなる前にしておけばよかったと思う前に、自分からアクションするのも大切だなと感じる時間でした。

それでは、本日はここまでで🎵

他が為に生きてもいい
己が為に生きていい
その命 隅々まで食い尽くせ
堪能して謳歌しろ(紡ぎ/メガテラ・ゼロ)








この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?