見出し画像

6月8日(月) やっててよかった。

昨日の音源の一部をさっそく起こして、夕方からはリモート囲み取材。

前回のリモート取材は編集部からだったけど、今日のは家から。
一歩も外に出ずに取材できるなんて楽ちん〜。

取材前の雑談で「皆さんの生活が見えますね」って言われて、ちょっと恥ずかしくなったけど。

なるべくなにも映らないようにとは思ったものの、どうしても家の雰囲気は出ちゃうから。
私も他の媒体のライターさんの部屋を興味深く見ちゃったし。

断捨離と掃除、やっててよかった。
コロナ期間がなかったら雑然とした感じが出ちゃってたと思う。

そう考えると、よくできてるよね。
掃除期間の後のリモート取材という流れ。

座談会はとても楽しく盛り上がったけど、やっぱりこの先どうなるかわからない中での手探りのスタートなんだなと伝わってきた。

今日はグローブ座での舞台再開の発表があったけど、観客数は50%以内に抑えるとのこと。
これも苦渋の決断なんだろうな。

観客を目の前に、反応が共鳴していくのが生の舞台の醍醐味。
でも、お客さんに安心して観てもらえる環境じゃないと、演者も思い切りやることができない。

まだまだ不安も抱えながらの次の一歩。

私も今週はぎっしり仕事の週になりそう。

仕事の忙しさにかまけず日常と両立ができるかを試されることになる。


最後まで読んでくれてありがとうございます! 夏は引きこもりたい派です。冬だって引きこもりたい派です。