見出し画像

noteはじめました

はじめまして。

森のコマさんというサークルでボードゲームを作っています、まみ(@mamiplus2_0419)と申します。

※記事に登場するゲームはボドゲーマのページのリンクを貼っておきます。


■自己紹介

森のコマさんアイコン

前述の通り森のコマさんというサークルで活動しています。

ちなみに森のコマさんは個人サークルです、今のところ。

広報辺りは切実にほしいですね…。

仕事はゲーム関係でもデザイン関係でもありません。

小さい頃からものつくりが大好きです。

あと、ガジェットとすみっコぐらしが好きです。


■ボドゲとの出会い

本確的にボードゲームにハマったのは2015年のことでした。

当時私は対面の人狼をしていましたが、その仲間からボドゲカフェに誘われて様々なゲームを遊びました。

最初は所謂コミュニケーションゲームを中心に遊んでいましたが、突如大箱ゲームが出てきました。

ミステリウムやろう!!」

箱を開けると、中から大量のカードとゲームボード、駒やチップが出てきて、これらに私は目を輝かせました。

それから、私はボードを使うゲーム、正真正銘のボードゲームにのめり込んでいき、所謂重量級のゲームが好きになるのも時間の問題でした。 

手を動かして駒を動かすその快感に、気づいたらどっぷり沼にハマっていました。

一番好きなゲームはガイアプロジェクトです(好きなゲームについては後日記事にします)。

運要素はほとんどないですが本当に楽しいので是非やってみてください。

私でよければインストしますので(当方は東京在住です)。


■一ボードゲーマーからボドゲ製作者へ

それから約3年後、2018年のゲームマーケット春が終わった頃、一念発起しゲームを作り始めました。

私のゲームの作り方についても後日記事にしたいと思います。

その頃、パンデミックハイパーロボットデッド・オブ・ウィンターに感銘を受けた私はハイパーロボットのような動きをするロボットを使って、コンピューターウィルスをばら撒く悪の組織の撲滅を目的にしたゲーム『ウィルスとロボの7日間』の前身のゲームの構想を練り始めました。

※当時は今のように完全協力型ゲームでなくデッド・オブ・ウィンターのように裏切り者がいる可能性のある正体隠匿ゲームで考えていました。

ウィルスとロボの7日間』はテストプレイにご協力頂いたり、先輩方の助言のおかげで無事完成し、ゲームマーケット2019春に出展し、120セット以上販売できました。

周りのご協力があったからこその結果と認識しています。

・テストプレイにご協力頂いた方

・製作者の先輩方

・共に戦った同期のサークルの皆様

・売り子を手伝ってくださった方々

・そして『ウィロボ7』を遊んでくださった方々

皆様のおかげで私はなんとか一つのゲームを制作、販売できました。

心より御礼申し上げます。


■そして現在…

画像2

▲テストプレイの様子

そんな私は現在2作目『ロボファクチュア』を制作しています。

元々毎年新作を出すことは目標にしておらず、時間をかけてしっかりと遊び応えのあるゲームを作りたいと考えていましたが、コロナ禍でよりテストプレイの機会減少並びに制作モチベーションの低下により、ますます時間がかかってしまっているように感じます。


■noteについて

2021年になり、自分の尻を叩くという意味でnoteを始めました。

私がボードゲームを制作するにあたり感じたことや好きなゲームについて独自の視点で徒然と書き綴ろうと思います。

基本的に面倒臭がりで感覚で生きてる私ですが、そんな私でも誰かのフックに引っかかればと思います。

ゲーム業界ともデザイン業界とも無縁だった私が、蛇行牛歩ながら、何度も挫けそうになりながらもゲームを作っている様子をお届けし、

「こんなへっぽこ人間でも作れるんだから、私も作れるんだ」

と思っていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


P.S.

2月6日に蒲田で開催されるアナログゲームフェスタに出展します。

森のコマさんは【803】ブースにて『ロボファクチュア』の試遊ができます。

現在試遊の予約を受け付けていますので、ご興味がありましたら是非ご参加ください。

アナログフェスタ 試遊予約フォーム

それと、現在 note さんが【アナログゲームフェスタトーナメント】を開催してくださっています。

『ロボファクチュア』も参加していますので、お祭りだと思って是非覗いて頂けると幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?