見出し画像

自分を好きになること。

がんばるから、出逢えることがある。むしろ、それしかない気がする。
がんばるから、またみんなと会えるし、自分にも出逢える。
がんばるからがんばっている人と出逢える。
応援してくれる人と出逢える。
自分を落とさない、引っ張らない、引き上げてくれる人と出逢える。
その時に、妬みや僻みを言う人とは必ず距離を置く。絶対。

気まぐれには誰もついてこない。
すこしでも懸命にやる以外にはない。

逃げたいとき、逃げたとき、
「止まれ」それか「戻れ」って自分に言い聞かしている。



わたしは、自分の作品や描く絵や文章がとても好きです。
何の自慢でも自信でもなく、誇りを持って好きです。
なんて言われても、自分が好きだからやっていけるんだと思います。

本当は絵より文章が好き、言葉がすきだけど、まだ偉そうなこと言えるほど生きていない気がして、今は絵や、なんてことない生活を充実させて、いつか絵より言葉を優先している人になっていればいいなとも思います。

求められているうちに、何かをさらけ出すことが仕事で
求められていないこと、自己満足は、趣味。

どっちも大切。

わたし、絵描きなんですけど(一応・・・)
楽しい!って思いながら描くのって50回に一回くらいで。1ヶ月に一回、二回あればかなり良い方で。
ずっとくるしい、ずっとくるしいんですけど、もがき苦しんで逃げて、「今いける!!!」ってコンディションが来たら「うわぁぁあああ」ってがんばるんです。
その時は「イケる楽しい!!」って手がうなって、誰にも邪魔されたくないくらい集中していて、心が最強メンタルになってくる。

その日はめちゃ幸せで、何時間何日かけるより、そのときの絵とか文章って最高だったりして。

どんな仕事でもそう言う時ってきっとあるんだと思うけど。

自己満足でも何でも、あきらめずにねばる、もがく。ってこと以外には、心のざわざわをとる解決策ってなくて、

魔女の宅急便で絵描きの女の子が出てくるんですけど、スランプの時
「描いて、描いて、描きまくる。それでもダメなら・・・やめる」ってセリフがあって、OLの時からだけど、頑張らなくちゃいけない時はいつもそれを心に置いていたりします。

「降りてくる」とか「偶然」とかってあんまりなくて、わたしは。
やり続けるから見えてくるものばっかりです。みなさんはどうかな。


「自分を好きになる」って
何かの延長線上にしかなくて、
「そのため」には何かをすこしでも続けなきゃダメなんだよね。

わたしは誰かを通した自分は好きだけど、
一人の時の自分のことは好きじゃなくて、
だから自分に誠実にはなれなくて、結構はちゃめちゃして生きているんだけど、
作品や仕事の上でだけはピュアで誠実でありたいって思うことがある。

毎日自分のことを好きになりたいから、
自分に嘘をついても良いって思ったりしながら、
「自分を好きになるため」に仕事や趣味や恋愛を続けています。



今日もまとまらない文章でごめんなさい。笑

今日もがんばったね。
ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?