見出し画像

「好き」か「どうでもいい」だけの人生を。

オシャレするのがすき。オシャレしてる自分が好き。自分が好きだと思えるのは、誰かがいてくれるからで、一人のときに自分が好きとか思ったことないから、そんな誰かと過ごせる時間が好き。

人と関わる仕事をしていると、いやなことが沢山あります。
不思議なことに自分が少しでも「いやだなぁ、、」と思う人と過ごしていると、気づくとその人に似ていったりします。

同じ環境にいる限り、逃げられない状況とかもありますよね。
でも絶対にひとつ。できない日もあるけどわたしは「きらい」って思ったら「あ、どうでもいい」ってなるべく早く変換するように努力しています。

きらいになるパワーって意外と壮大で、自分の心を蝕んでいくんです。
異常に執着する人もいるけど、たぶんそれは相手と同じくらいの何か強いパワーで、同じ顔しているのかもしれません。
物事をネガティブに、あと、嫌いなものが多い人の大半は「ひま」これが原因な気がします。
「ひま」な時間。どう過ごすかですべてが変わる気がするな。

逃げられないとそうなる日があります。仕方ないんだけどね。
でも、なるべく綺麗な言葉、好きなものに目を向けたいですね。
それをしているだけで不思議と良いものが寄ってくるというのもあります。
これは本当に引き寄せのパワー。何度も経験してるけど。

ある日「お前がいい奴じゃないと、いい奴には出逢えんぞ。」と怒られたことがあって、
ふと自分がすごい悪口ばかり言っていることに気づきました。
もちろん、限られた人に話すのは絶対必要だと思うけど、誰かれかまわず話していると、それ全部「自分」の鏡となってかえってきます。

相手は本当に自分の鏡。

例えば、ある日乗ったタクシーの運転手。めっちゃ優しい人もいれば、冷たい人、最悪な人もいます。でもそれ、鏡か、おみくじみたいに思うんです。「最近の自分」が、日頃相手に対して、こんな態度とってるんだなぁと思うんです。
自分がしてることって、どっかで返ってくるんですよ。優しさも、冷たさも。

だから、もっともっと良い言葉や、良い景色や、好きな人に触れる生活を少しでも送りたい。

好きな人の為の悪口だったら綺麗だと思います。
言葉は好きな人のために使う。

きらいなものに対して使わない。
勿体ない。

できない日があるからこそ、そう強く思います。
「きらい」と思ったら「どうでもいい」と割り切っていこう。
自分が良くなるために。
そしたら知らない間に向こうから離れていってくれると思う。

自分の人生、自分を大切にしてくれない人にパワーを使うほど、私達は「ひま」じゃないから。

今日もがんばったね。
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?