見出し画像

ドラマ談義。(後半口悪いですごめんなさい)

1月始まりのドラマ。前クールに比べると、わたしの好きなタイプ少なめです。

気になってたものの第一話は、ひととおり観たけど、この中で何本最後まで観るかなーって考えて、今のところ好きなのはこれです!


✳︎「ブラッシュアップライフ」
好きな俳優さんばっかり出てて、楽しい。特に、仲良し3人組の会話が最高。いつまでも聞いていたい。
あと、主人公麻美の家族も好き。ココリコ田中さん、いい演技するよね。
そして、もし自分が人生やり直すならどこだろう?って考えてしまう。娘たちとは絶対に出会いたいって思うと、あんまり変えたいとこないかなー。

✳︎「罠の戦争」
嫌なやつをぎゃふんと言わせてすっきりするから、好き。今のところつよぽんの頭脳が圧倒的に勝ってて、特に気持ちいい。
それにしても、政治家が、私欲や自分の子供の尻拭いのためならなんでもするっていうシステムは、本当に気持ち悪い。もう今やドラマのネタの定番になってる。当たり前にあることなのかなあー。


✳︎NHK夜ドラ「ワタシってサバサバしてるから」
インスタのプロモーションでよくマンガが流れてて、ちょこちょこ読んでたんだけど、マンガでは主人公の網浜さんが本当に嫌なやつ。でも、ドラマになって、丸山礼さん演じる網浜さんは最高におもしろい。トリンドル玲奈ちゃんの冷静な感じもいい。アドリブというか即興ネタみたいな丸山礼さんの言動(特に変な動き)に、出演者が素で笑っちゃってるときがしょっちゅうあって、これ大丈夫ー?ってなるけど、ゲラゲラ笑っちゃう。


✳︎


ところで。

ドラマの主人公にありがちな、行動が破天荒で、よく笑う、よく泣く、つまり感情を全部外に出せるタイプで、なんだこいつってなるけど、なぜかほっとけないよねーとかってかわいがられて、でも実は案外ハードな人生歩んできてる、見た目がとってもかわいい女の子、、みたいなのって、永久不滅なのかな。

なんかもうこういうのよくない?ってなってしまった。笑

あとね、「長男の嫁は、がめつくていじわるで親の面倒みない」みたいなステレオタイプ。
義母と同居してた「長男の嫁」としては、なんかもう黙っていられない!
優しくて親想いの妹と兄嫁がもめてて、兄嫁が「今まで面倒みてきたのはわたしですから!」みたいに言うシーンがあって、わたしは、そーだ!そーだ!って兄嫁の肩を持ちたくなった。笑
(最近リアルにそれっぽいことがあったから、余計に熱くなってしまった!)
こういうのももうじゅうぶんやり尽くしてない?


あれなんかすごい口悪い!笑
なにかあったのかわたし!?


あ!あともういっこ好きなのあった。

テレ東の、「今夜すきやきだよ」
このドラマはなんかね、わたしの癒し。永遠にやってて欲しい。ご飯も美味しそう。奥さんが欲しくなる。


ヘッダーの写真はまるで関係ないけど、美味しかった卵焼き。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?