見出し画像

2020/8/1

8月!梅雨明け!

4月の半ばから5月いっぱい、お仕事が休みだったんですが、その間に変わったことは、お花を飾るようになったこと。

今までは全然興味がなくて、たまにいただいたりしても枯れたり腐ったりしちゃうし、鉢植えのお花は咲かないし。苦手意識が染みついてしまって、枯れるとホッとするようになってきた。

きっかけは、家にこもってばかりで運動不足なのでちょっと遠くのスーパーに買い物行ったら、入り口にあるお花屋さんが半額セールやってて、なんとなく花束をひとつ買ってみたこと。
で、次の週にそのスーパーに行ったら、またセールやってたので、今度は鉢植え買ってみた。100円ショップに寄って土とか鉢とかも買って。そのうち、週一回のセールに合わせて行くようになり、鉢植えも増えて、時間に余裕があるので水をまめに変えたり、間引きしたり、お世話してたらだんだんかわいくなってきて、娘が母の日に花図鑑とフラワーベース買ってくれたりとかで、名前も覚えてきて、適当にアレンジして飾ったりとか、ドライフラワーにしたりとか。
今では、花屋さんを見かけるとしばらく眺めたり、外の花壇や植え込みや道に咲いてる雑草もかわいいなーって思えたり。

好きなものが増えるのはいいことだよね。幸せ感じる時間が増えるもんね。もちろん傷つく危険も増えるけどね。そこはセットだからしょうがないよね。

好きな漫画家さんがオススメしてたから、今「すいか」ってドラマ観てる。好きなひとばっかり出てるし、名台詞の宝庫。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?