見出し画像

【リレー企画】異文化カルチャーシェア活。 ~現場に通うということ~

チェーンナーさん主催の企画です。

あこはるかさんからバトンをいただきました。


なんか聞くところによると、自分の好きなことを思う存分書いていいっていう、素敵な企画ですよね?あれ?違うかな?おすすめしたいこと?

わたしが書きたいなあって思ってるのは、おすすめはしないんですけど、いいですか?わたしの好きを勝手に語っていいですか?今までみなさんに引かれそうで遠慮がちに小出しにしてたことを、思い切り書いちゃおうかな。



わたしがいちばん好きなことは、ライブに行くことです。

ホールでやる大きめのライブにもたまには行きますけど、ほとんどライブハウスに通っています。
もともと音楽が好きなので、コンサートやライブには行ってました。普通な感じには。
でもこんなに「通う」って言葉がぴったりなくらい足繁く行くようになったのは、10年ちょっと前くらいからかな。

きっかけは前にも書いたのですが、簡単に言えば、好きになったアーティストが週一回以上のペースでライブをしてたからです。

わたしの夫は、野球を観に、競馬を観に、競艇を観に、麻雀をしに、旅行に、飲みに、、、と、よく出かけているので、わたしが夜な夜な出かけることにはなにも文句を言わなかったんですけど、さすがに出かけすぎかなあって心配になって、言いました。「ライブに行くのを、週に一回習い事してると思ってくれ」と。

同居してた義母は、もちろんいい顔しなかったので、「どこ行くの?」って聞かれると、「駅まで行ってくる!」って言って、すぐそこの駅に行くような顔して家を出て、渋谷駅までとか行ってました。笑

仕事が終わって、一回家に戻って、ご飯作って、支度して、渋谷へ六本木へ代官山へ吉祥寺へ横浜へ柏へ、、。名古屋や大阪にもちょくちょく行きました。

(そろそろ引かれてるかな、、、)


なんでそんなにライブに行きたいのかと言ったら、音楽が好きなのはもちろんなんですけど、ライブは体感だからです。CDを聴くのは耳だけ。ライブ映像を観るのは耳と目だけ。ライブは、全身です。だって、音って空気が震えるから伝わるんですよね?

アーティストの、今、震えた心が空気を震わせて、今、届いた空気がわたしの心を震わせる。ってところが大事なんです。

コロナ禍でライブなくなって、一年ぶりくらいにやっと行けたとき、いちばん感動したのが、歌いながらドン!って踏み込んだ足の振動が、わたしの立っている床から伝わったことでした。あーこれだなあって思った。


ドン引きされてるかもですけども。

もっと、上には上がいるんですよ。わたしなんて、まだまだ序の口です。

わたしの友達は、北海道のバンドを好きになり、週一ペースで千葉から札幌に通ってました。仕事を早退して飛行機乗ってライブ終わって翌朝遅刻して会社行くみたいな、日常をこなしてました。

よくライブハウスで会う友達は、わたし以上にたくさんのライブに行き、その上宝塚も観に行き、ペンギンと散歩したくて北海道まで行ったりしてました。

ライブだけじゃなく、ジャニーズも行く、舞台も観に行く、フィギュアスケートも観に行く、テーマパークの年パス持ってる、みたいな。

わたしはそんな、友達たちが大好きです。そう、わたしが大好きでたまらないのは、この全力な人たちかもです。

いったいいつ働いていつ寝てるの?って思いますけど、みんな特に裕福なわけでもなく、働きながら子育てしながら介護しながら、それでも、好きに全力なんですよね。


わたしが好きなアーティストは、たまに女性アイドルグループと対バンすることもあるんですけど、女性アイドルのファンはやっぱり男性で、わりとおじさん多めなんです。鞄持って、スーツ着て、ライブハウスに駆け込んできて、間に合ったーー!って言いながらスーツ脱いでサインでいっぱいのTシャツに着替えてサイリウム持って、、なんて光景もよく見かけます。

会社では、そんな姿想像もできない感じで働いてたりするんだろうなー。って思うとニヤニヤしちゃいます。愛しく思います。仲間だなあって思います。

アイドルファンのおじさんが、わたしの好きなアーティストを気に入ってくれて、物販に並んでいたので、「また観に来てくださいよ」って話しかけたら、心底残念そうな顔で、「観に来たいけど、これ以上現場増やせないんすよねー。」って言ったのが、すごく好きでした。

わかる!その悩み!もうこれ以上行きたいとこ増やせないよね!って。


次の現場行ってきます!っとか言って、職場を足早に出てく上司は、もしかしたらライブハウスに駆け込んでるかもですよ!!!

暗くて狭くて怖くなったけど
音がデカすぎて不安になったけど
ひとりぼっちの帰り道
耳鳴りが愛しかった

死ぬ間際の走馬灯になりそうな夜が
いくつも重なった

ほんとにこの歌詞そのものです。ライブハウスって。


✳︎

チェーンナーさんのこの企画に参加させていただしました。
これでよかったのか不安ですけど、異文化といえば異文化ですよね。ね?


わたしが指名させていただくのは、穂音さんです!!

突然バトンを渡してしまってごめんなさい!!


【期間】7月20日(火)まで

【バトンリレー】ルール

1.バトンが回ってきたら、noteを書く。
自分が薦めたいマイカルチャーを記事にする。表現や書き方は自由。
2.noteを書いたら、次にバトンを渡すnoterさんを指名する。
指名するnoterさんの最新の記事を貼る。
3.指名するnoterさんは、最大2名まで。
4.チェーンナーさんの記事を貼る。
5.ハッシュタグ、「異文化カルチャーシェア活」を入れる。


【バトンリレー】の返還について
1.バトンをもらったけどnoteを書きたくないという人は、バトンをチェーンナーさんに返還してください。方法は以下のどちらか。

①「チェーンナーさんに返します」という記事を書いたものに、上記チェーンナーさんの記事を貼って投稿。

②チェーンナーさんの記事のコメント欄で「バトンを返します」と申告
返還すると、チェーンナーさんがオススメのカルチャーを書いて投稿されます。

2.バトンをもらって記事を書いたけど バトンを回すのがいやだという人は、チェーンナーさんにバトンを返してください。その際記事に「チェーンナーさんに返します」と書いていただければ、チェーンナーさんが引き取って、おススメマイカルチャーを書かれます。バトンは遠慮なく返して大丈夫です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?