マガジンのカバー画像

雨上がり屋

56
いろいろできない私なので一色の花束をあなたに。 作品の紹介とかまつわる話とか。
運営しているクリエイター

記事一覧

売れないものほどかわいい。

売れないものほどかわいい。

こないだ、友達が働いてるエステサロンのイベントに、布小物販売で参加させてもらいました!

小規模だけどとってもあったかいイベントで、いい時間を過ごしました。(売り上げもとてもよかった!嬉しい!)

で、この写真にもある、ボタン柄バッグなんですけど、この子は毎回いつも、イベントに参加してる、わたしのお供みたいな子です。

そう。つまり、いつも売れないんです!笑

実はこの子は二代目ボタン柄バッグです

もっとみる
イベント出展の収穫。

イベント出展の収穫。

大好きなお店「ブルードゥニーム」さんのイベント「夏のハンドメイド&ハギレ市」に出展しました!

3月の「春のハンドメイド&ハギレ市」に挑戦した時の記事がこちらです↓

前回の反省点を活かして、今回はハンドメイドをする方に向けたもの中心に、並べてみました。

すごく大好きなんだけど、どうしても使い道が見つからず、何年も大事に保存してる布を思い切って!安く!どどーんと!持っていきました!

ボタンやチ

もっとみる
春のハンドメイド&ハギレ市 に出展します。

春のハンドメイド&ハギレ市 に出展します。

暖かかったり寒かったり、花粉がたくさん飛んでたり、春特有のなぜか緊張する!みたいな気分とかで、いろんな調子が狂ってますが、今年はなんだか大忙しな春です。

先日、いいことがあったよーってお知らせしてたのは、これです!じゃじゃん!

大好きな西荻窪の町の、大好きな手芸屋さん「ブルードゥニーム」で開催する、「春のハンドメイド&ハギレ市」に出展することになりました!!!

インスタで見つけて、人気のお店

もっとみる
ロクぴよ。

ロクぴよ。

ぴよぴよがまぐちのチェック柄。

ミンネさんで販売始めました。

表はチェックで同じですが、内布が2種類あります。

こちらに詳しく載ってるので覗いてみてくださいね🐤

実はこのチェック柄(ネズミ)のぴよぴよは、ニぴよなんです。最初に作ったやつね。
これはミンネで販売しないで、今後出展復活したいと思っているデザフェスや、その他のイベントのために、作りためておこうと思ってた分。

なぜかというと、

もっとみる
ぴよぴよがまぐちのドット柄作りました。

ぴよぴよがまぐちのドット柄作りました。

プチプチかわいいドット柄の布で、ぴよぴよがまぐち作りました。

フェアリーブレッドって名前の布です。
ぴよぴよの口金に似合ってます🐤

裏布は、鳥さんと木。わたしのお気に入りの布。

ミンネさんで販売始めました。

ぴーえす。

フェアリーブレッドってなにかな?って調べたら、オーストラリアの定番おやつらしいです!

こんなお菓子!!かわいい!

ぴよぴよがまぐち 販売始めました。

ぴよぴよがまぐち 販売始めました。

お待たせしました?かな?

待っててくださった方がいらしたらとっても嬉しいです。

ちょこちょこお披露目してたぴよぴよがまぐち、やっとミンネさんに載せました。

この柄は1点ずつしかないので、お早めに🐤

口金の在庫はまだまだありますので、こんな感じの布で作って欲しい!とかのご要望があれば、大喜びでお作りしますので、お声かけてくださいね。

🐤

🐤

ぴーえす。

スカートにヒラヒラつけて

もっとみる
ワークショップを開催してきました。2回目!

ワークショップを開催してきました。2回目!

お友達が経営している私設学童保育で、雨上がり屋のイベントをしてきましたよ。

くるみボタンの、ブローチやマグネットやヘアゴムを作る、ワークショップです。

ちょうど1年前に初めて開催したんですが、ありがたいことに、またやりたい!って声をかけていただきました。

1年前の様子↑

えっと、忘れ物が得意なうわの空です。
この1年前の時、事前にブローチとマグネットとヘアゴムの3種類作れますよって伝えてい

もっとみる
自分用のバッグが増え続ける件。

自分用のバッグが増え続ける件。

かわいい布を手に入れると、それを何にしたらいちばんかわいいかってことで頭がいっぱいになり、そわそわしてすぐに作りたくなるんです。

きのう、タイのコットンをいただいたんです。
柄もかわいいし、なにより発色がものすごくきれいだし、使い込んだ手触りもとてもよくて。

これは、大きな手さげバッグがいい!デニムとかのラフな服装のときに持ってたらオシャレな感じになりそう!って思って早速作りました。これ。

もっとみる
それからはリスのことばかり考えて暮らしている。(そして愛を語る)

それからはリスのことばかり考えて暮らしている。(そして愛を語る)

この、リス🐿の布を探している。来る日も来る日も。

口金がリスになってるがまぐちを作りました。販売も始めました。
それには、リスの布を使うって決めています。

ずっと前に、確か鎌倉の雑貨屋さんで買った、このリス柄の布。フォークロア柄のなかにリスがいて、とってもとってもかわいいですよね。どうしてもこの布を使ってがまぐちを作りたい。でもたくさん使ってしまって、あと少ししか残ってない。

なので、探し

もっとみる
回り道の分だけ強くなれるっていう話。(ありがとう)

回り道の分だけ強くなれるっていう話。(ありがとう)

あなたのイメージで作ります企画のvol.2として、手帳カバーを作らせていただきました。

来年の手帳は12月の半ばまでにはお届けしないとなので、限定3名にさせてもらったんですが、嬉しいことに4名の方が欲しいと言ってくださいました!なので、もちろん4名の方の分を作らせていただきましたよ。

今だから言えるんですけど、バタバタな珍道中だったのです。

そのことを書きますね。

手帳カバーとして発表した

もっとみる

今年のminneの活動記録です。
みなさんありがとうございました!
わたしにも「ファン」が88人もいるんだーー♡なんて舞い上がってます( ´ ▽ ` )!!

ひと針ひと針、繋がってるのは心と心らしい。

ひと針ひと針、繋がってるのは心と心らしい。

あなたのイメージで作らせてください!という企画。

みなさまのおかげで、たくさんたくさん作らせていただき、先月ついにご依頼分全部お届けすることができました!!!

パチパチパチ👏🏻👏🏻👏🏻

去年の5月にはじめてから先月までの9ヶ月で、なんと29名の方の、ハンカチバッグやポーチを作らせていただきました。

29名、おひとりずつのイメージを思い浮かべて、あれやこれや考えて、あーでもないこ

もっとみる