見出し画像

韓国新興宗教新天地、花より日韓について2



    
​新天地イエス教証しの幕屋聖殿(しんてんちイエスきょう あかしのまくやせいでん、略称: 新天地、朝鮮語: 신천지예수교 증거장막성전
Wikipediaより



新天地だとは知らずに
日韓交流「花より日韓」に参加
その後
聖書勉強会(zoom)に参加するも
セミナー終盤に入信せず
縁を切りました
私の体験を書いています。


まずは
♡出会いからセミナー参加まで
『韓国新興宗教新天地。花より日韓について』
韓国の新興宗教「新天地」日韓交流サイト「花より日韓」について。昨年、私に起きた出来事を書いてみます。テレビでは統一教会のことは報道されているようです




テレビでは統一教会のことは報道されているようですが、実は他にも日本で勧誘活動をしている宗教団体があります
韓国では有名な宗教団体のようですが、日本ではまだまだ知られていないようです。



授業(セミナー)について



セミナー始まる前に言われたこと
授業はオンライン(顔出し声だし)
参加してください。
聖書の勉強をしていることは
周りには言わないほうがいい
周りに話すと怪しまれますよ
授業を休むとパートナー
(勧誘ターゲット1人1人に
韓国人のパートナーがつけられた。
特別伝導体という勧誘要員)に
迷惑がかかるから休まないでください




セミナー序盤から中盤までは
聖書の比喩についての授業
日本人の参加者は
聖書を全く読んだことがなく
内容を知らないような
人ばかりでした



セミナー序盤
参加者80人くらいいたかな





聖書は比喩で書かれているから
比喩が分かってからじゃないと
聖書は理解できないということで
比喩の勉強から始まる




正直授業(セミナー)つまらなくて
スマホをいじったりしながら
参加していた



どこか授業受けている態度も
見られてるのかな?
という気もしていたので
ちゃんと聞いている風は
出していました



授業は講師が資料を元に話す
それを聞いている私たちという感じ
たまに当てられたりもする
(特別伝導体の方は相槌だったり
答えたりと盛り上げている)






セミナーはいつも1時間ちょっと
たまに映画を見たりもした
映画名は忘れたが
Americaのもので
ジムキャリーが
出演していた有名な映画だったり
BTSの国連での英語スピーチ
あと韓国のTVなど



ようは神様がいるからこそ
今の私たちがいますよ
神様に私達は愛されています
そんなメッセージでした




1時間ちょっとの授業のあとは
小グループに分かれて
30分くらいのシェア会
1人ずつ学んだことについての
感想をシェアする



途中から思ったことだが
必ず当たる人が決まってて
日本人でも勧誘側の人もいたので
特別伝導体
(信者を獲得するための要員)
その方などは発言も
決まった人だけ



私を含めターゲットとされてる日本人は
毎回当てられていましたね



体調悪くオフラインで
参加していても
私は当てられて発言させられてました



だから
なんで私はいつも当たる?
しかも同じ人だけ?
みんなに当てれよ
という疑問はありました




セミナーはこんな感じで週に2回
楽しいというより
義務感というか
生活の一部でした
聖書の勉強よりも
韓国人のお友達が出来たことが
嬉しくて序盤の頃は参加していました




途中からそれよりも違うことが
大きくなっていましたが
(この辺りはまた次回)




講師の花さんは、
セミナーに参加できない場合、
また授業で不明点があるときは
そのままにせず必ず
補講を受けてくださいと言っていた
でも私は受けたことはないけど
この辺は強制ではなかったです




授業はこんな感じです
参加は強制ではないけど
真面目な私や
基本真面目な日本人の方は
ちゃんと参加しなきゃ
パートナーに迷惑が掛かる
そう思っていたのではないかなと思います




次回はパートナーについて書いてみますね



リブログ、シェア大歓迎です




お仕事のご依頼はこちらまで
mami.mami.nom@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?