見出し画像

16歳、食べ方が汚かったクラスメートの理由に驚いた


1人のお風呂の時間ほど out of no whereに物事を思い出す瞬間ってないよね。

そしてout of no whereの日本語がパッと出てこないあたり、脳の劣化が怖いね。

まぁ、私の劣化の話はとりあえずおいといて。


テーブルまで汚くても平気なJane

20年近く前の出来事をふと思い出した。

もちろん、お風呂に入っている時に。

16歳、カリフォルニアで出会ったベトナム人のクラスメートJaneのことだ。

アメリカに留学中だった私。この日は、生物の校外学習で水族館に行った。

フードコートでお昼ごはんのハンバーガーを食べ終わった時のこと。

ゴミを捨てようとトレイを片付けているとJaneが言った。

J「まみ、なんで片付けてるの?」

ま「え…??(なんでってどゆこと?)」

そして、Janeのトレイに目をやった私は衝撃を受けた。

き、き、きたなっ( ̄□ ̄;)!!

短いポテト、食べこぼし、ナプキンにケチャップの容器…トレイをはみ出して、テーブルまで汚いありさま。

汚い食べ方がお金になる?!



返す言葉が見つからない…


だってどう見てもダメでしょ!子供じゃないのよ?!

逆にJaneはなぜ、そんな汚いままで平気なのか?

何も言わない私にJaneが続ける。

J「掃除してくれる人の仕事がなくなっちゃうよ」

へ?!?!(◎_◎;)
もう、どういうこと??

彼女の出身国、ベトナムではフードコートを片付ける清掃員がいるから、お客さんは食べ終わったらそのまま立ち去るらしい。
(20年前の話です。今は分からない。)

清掃を生業にしている人がいるんだから、片付けはその人にやらせればいいんだって。

だから、自分でゴミ箱に捨てようとしてた私はJaneには異常に見えたみたい。

16歳、経験値が低く世間知らずな私にはとても衝撃的だった。

日本では(アメリカも)ゴミは自分で捨てるのが常識。

ましてやフードコートなんて、キレイにしないと不衛生だし他の人が困る。

結局Janeは、テーブルを汚しまくったままフードコートを去った。

私はというと、もちろんJaneの分もゴミ箱に捨てましたよ。

あなたの常識は誰かの非常識


ここはアメリカ。
食べた後のゴミは自分で捨てる。

まさに郷に入っては郷に従えだよ。

たまたま日本も同じだった。だから私には普通にできた行動。

でも、Janeにとっては普通ではなかった。

誰かの常識は誰かの非常識。
みんな違う人間だから当たり前。

でもさ、やっぱり食べ方はきれいな方が自分も周囲も気持ちいいと思うのは日本人だからかしら?

英語関連のお仕事依頼はmamitasulalalaあっとgmail.comにお願いします。返信までお時間いただくこともありますがご了承ください。