見出し画像

第7回「JAM SESSION REPORT vol.6」

12/22(土) JAM SESSION vol.6、開催。本日はイベントプレゼン大会。JAM SESSIONの第1回目から参加している同志社大の学生団体がイベント企画をプレゼン。その後、参加者同士で意見交換を行いました。私たちとASUVID、EGGの3組が個性あふれる企画を考えました。

まずは私たちのプレゼン。2/2から毎月開催する「三休マルシェ」構想をおはなし。その後は意見交換というよりは「こういう人知りませんか?」「この趣旨に合ったお店を知っていたら教えてください!」とつながりから出展者や出演者を探していく時間でした。このような数珠つなぎ方式って結構大切で、それこそ三休マルシェの意図に沿っている気がしています。わたしとあなたの合言葉は「THANK YOU!!!」なんつって。

次にASUVID。普段は、国際協力・災害救援・環境保護・地域活性・子どもの教育支援の5つの領域で活動をしている団体ですが「なんで障害領域はないのだろうか?」と思い、今回のプレゼンの場が実現しました。

立場が逆転する学びや一緒にモニュメント作成を行う創作、広報的目線での動画制作と面白いアイディアが出ました。その後、意見交換を。小さいことから実現していきますよ!

最後はEGG。子供×スポーツの活動をしているボランティア団体です。彼からは方向性が指し示されたプレゼンがあり、その後の意見交換で具体的なアイディアを出し合いました。まさにブレストで、たくさんの企画案が生まれました。

今回生まれた企画はそのままにせず、彼らと伴走し必ず実現していきます。乞うご期待あれ!最後に集合写真をパシャリッ。

意見交換会が終わった後は忘年会。JAM SESSIONでは話し合えなかった方々と思い思いにおしゃべりを楽しみました。

一次会では終わらず、居酒屋に移動し二次会を引き続き楽しみました。

▼今回のまとめレポートです▼

/////
お知らせが3つ!

①施設オープンに向けてのチャリティが開始しています。記事をご一読いただきたい!SNSなどでシェアしていただきたい!Tシャツなど購入していただきたい!できる形での応援をお願いします。
https://jammin.co.jp/charity_list/181224-thankyou/

②JAM SESSION vol.7<障害をお持ちの方が働く拠点づくりオープンミーティング> /2019年01月26日(土)の午後。関心ある方はご参加くださいませ。
https://www.facebook.com/events/275196449836316/

③オープンスタッフ、募集!
生活支援員や職業指導員の常勤1名/パート数名を募集しています。関心ある方は、是非ご連絡くださいませ。

福祉の線引きを薄めるために、福祉の中で遊んでいます。特に障害をお持ちの方と一緒に。みなさまのサポートはそれらの遊びに活用します。