おかゆより雑炊

わたしには、謎のこだわりがある。

おかゆより雑炊。
マッシュポテトよりベイクドポテト。
ひき肉ならあらびき。

これらはなんだか似ている。

おかゆ
米なの?お湯なの?感が苦手だ。。
この理由で、居酒屋の定番、いも餅も同上。

マッシュポテト
嫌いではないけれど、このザラザラ感は一体…

ひき肉
これは好みかなと思う。

そのもの自体がなくなってしまうのがだめなのか。

ビビンバはまぜない。
カレーはまぜない。
たまごごはんはまぜない。

まぜると、すべてが同じ味になり、なんだか食べるのが辛くなる。

ラーメン屋では100%汁あり。
スープがぬるくなるのが本当にだめだ。 
まぜそばは嫌いではないけれど、ほとんど食べない。
麺があつもりであっても、必ずスープが冷めやすいと確信している。

いまいち説明しづらい自分のこだわり。
とくにいも餅に関しては、いまのところ誰からも同意を得られていない。

「いもなのもちなの感がやだ」と話したら「いもだし餅だし」と言われた。
もちもちしているものはだいすきなのに。

他にもたぶん色々あるけれど、好みでもあるので、自分ではなかなか気づきづらい。

他のひとのこだわりも気になる。
(安定のオチなし)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?