これから有休を取得するすべての人に

ご縁をいただき転職することとなった。

そんなわけで、有休を消化することとなった。

有休と書いてパラダイスと読むわけですが、わたしは8日間のパラダイスな日々をすごすこととなった。

有休最高。

もし世の中がこのような状態になっていなければ、海外に行きたかった。
なかなか会えないともだちに会いたいし、ともだちの赤ちゃんにも会いたい。
お得なランチやビュッフェにだって行きたい。

が、できない…

パラダイスではありながら、自粛パラダイスのため、過ごし方が普通の有休とちがい、少し考えなければならない。
それでいて8日間もあるわけで、無駄に過ごすわけにはいかない。

そこで、有休にやることをリスト化した。

かっこよく言うとリスト化、そのまま言うと箇条書き。

どちらでもよいのです。
とりあえず、やることなすことを書き出した。

↑はほんの一部で、こんな調子で現在95項目ある。
現在81項目こなしたので、達成率は85%。
まずまずである。

ちなみに、書き出さずに、達成したことをあとから書き出して追加したものもある。
それでも達成感を得られる。

そこで、わたしの中で達成感がとくに高かった項目ベスト10を発表したい。

10位
記帳する。

かなりハードルが低い。
が、たまってる人は結構多いのではないだろうか。
現在では紙の通帳ではなく、ネット上で見ることのできる銀行も多いが、わたしは断然紙派だ。
紙派の方、ぜひ銀行行脚。
銀行によりますが、何ヵ月か記帳せずにいると、おまとめされる可能性も…。(経験者)

9位
利率の良い定期預金に付け替える。

これもハードルが低い。
ネットバンキングを使っているため、携帯があれば家で完結する。
都市銀行に比べてネット銀行は本当に金利が良い。
ぜひ。

8位
メルカリに出品&発送する。

これはなかなかハードルが高い。
まず出品するための撮影がだるい。
そして、売れてからの発送もだるい。
しかしながら、8日間もあると、そのうちの数分はそこにかけてもよいかなと思える。
おすすめは、本。

7位
不要なクレジットカードを解約する。

これはスッキリ案件。
面倒と思いながらも、電話で完結する場合がほとんどのように思われる。
知らない間に、使っていないのに年会費などがとられていたらたまったものではない。
簡単に終わる上にスッキリして、とてもコスパが良い。

6位
各金融機関に変更届を出す。

氏名変更、住所変更、、結構変えていない場合が多い。
ここでのハードルは届出印。
でも大丈夫、紛失届を出せば解消する。
これもまとめてやってしまうととても気持ちがいい。

5位
不要なフライパンを捨てる。

これは、数年越しだった。
ついにフライパンを捨てる決意がついた。
テフロンがはがれ、油を多目にしてもこびりつく。
長い付き合いだった…
地域にもよるかもしれないが、わたしの住んでいる地域では、指定のごみの日に出すことができた。
簡単なことなのに先のばしにしてしまう…

4位
粗大ゴミを出す。

使えなくなった大きめの空気清浄器。
ずっと家の片隅に置いていたが、この機に処分。
すっきりした。

3位
書き損じはがきを交換する。

年賀状の書き損じなどないだろうか。
わたしは4枚ほど手元にあり、郵便局へ持ち込んだ。
手数料5円で、はがきや切手に変えてもらえる。
ずっとやろうやろうと思っていて忘れていた。
使えなかったはがきが切手に変身した!
もういらないと思って、めっちゃ落書きしてたはがきだとちょっとはずかしい…

2位
洗濯槽を洗う。

はいきたこれ。
洗濯槽、洗ったことありますか?
わたしはある。
が、ドラム式のため、よくYouTubeなどにあがっている、ごみ(通称ワカメ)などを見ることができなかった。
結局今回も見ることはできなかったが、以前買ったまま放置していたオキシクリーンを50度のお湯にとかして洗濯機へ投入するのは、なかなか手間だった。
まちがえて取り出し忘れたタオル2枚も8時間回され続け、見たことのない白さだった。
(オキシクリーンでドラム式洗濯機を洗うことは、泡詰まりなどの恐れがあるため自己責任でおこないました)

1位
歯医者へ定期検診に行く。

以前ひょんなことで知り合った70歳のおじいちゃんの歯並びは本当に見事だった。
すべて自前で、しかも歯並びがとてつもなくよい上に、歯がめちゃきれいだった。

理由を聞くと、元自衛隊のパイロットだったらしい。
そのため、そのときの習慣が抜けず、現在まで3ヶ月に1度歯医者へ行かないと気持ちが悪いといっていた。

歯、本当に大切。
痛くなったら行くのではなく、日頃からのメンテナンスが大事とはわかっていながらも、なかなか行くことをためらってしまう。

しかし、そこをなんとか行ってほしい。
歯石を取り終えたあとの下前歯の裏の舌触りを体感したら最後。
もう前には戻れない。
この感覚を大事にしたくなる。

上にあげたものは、なかなかに達成感が得られたが、これ以外にも、

・洗濯用洗剤をつめかえる
・炊飯器をふく
・クイジナートをふく
・ポイントカードを整理する
・携帯のキャリアを検討する

など、数秒で終わる項目も多々あり、これはこれで達成感があった。

また、書き出すだけでなく、あとから赤ペンで○をつけ、行った日を書き入れることで、どんどんこなしていきたくなる。

ここがポイントかと思われる💡

自粛中で行動範囲が決められてはいるものの、普段後回しにしていることで、家のなかで簡潔することもたくさんあった。

だんだんと終息には向かっているようであるが、いま自分ができることを粛々と行って、新しく始まる日々に備えたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?