見出し画像

ゴキブリ in 修羅場

「なぁ」

「……」

「ムシすんなよ」

「またあの話でしょ」

「あの話ってどれ」

「とぼけないでよ!」

「とぼけてなんか……」

「毎日毎日訳分かんない話ばかり……もう限界なのよ!!」

感情を爆発させ、泣きそうな顔をする女性。

「そう怒るなよ」
なだめる男性。

「あなたは分かっちゃいない! なんにも」

「……俺……」

「もうやめてってば!」

「俺、ゴキブリを趣味で終わらせたくないんだ。ゴキブリで食っていく」

「ゴキブリで食うも、ゴキブリを食うも、絶対無理よ!」

男性は女性に向かって手を伸ばし、肩あたりに手を置こうとした。
それを彼女は振り払った。

「触らないで! ゴキブリにまみれた汚らわしい手で!!」

「そんな言い方……」

「何よ! おかしいのはそっちでしょ!」

「……そうか」


彼はしばし黙って彼女を見つめた後、静かに呟いた。

「……しょうがない。君とはお別れだ」

「……!!」

女性は激しく怒りをたぎらせた目で、男性を睨み付けた。
その後、ほんの少しだけ冷静な声を作って、男性に尋ねた。

「……私とゴキブリ、どっちが大事なの」

「答えたら傷つけるから」
彼は言いにくそうだ。

「とっくに傷ついてるわ!  何なのよ、ゴキブリに敗北して捨てられる私って! ありえないでしょ!? 女としての存在意義を踏みにじられたわ!」

「……君は俺が、ゴキブリを趣味にしている頃から、いい顔をしなかった」

「当然でしょ! 誰が喜ぶのよ!? よりにもよってなんでゴキブリ!? しかもペット用のマダガスカルゴキブリとかじゃなくて、家に出るやつ!!」

「分かってくれないならもういい」

「何を分かれって言うのよ!!」

男性は悲しそうに背を向けると、女性の前から姿を消した。

「なんで……なんでこんなことに……。何があなたをそうさせたのよ……」
女性は静かに泣き崩れ、一人呟いた。

彼はこんな人ではなかった。いつの間にかゴキブリにのめり込み、気づいたら心は遠く離れていた。

女性は、男性と最後に楽しく過ごした時を思い出していた。
男性は彼女の誕生日に、「光る流しそうめん機」を10台買ってきて、暗い部屋でライトアップしてくれた。

そこに彼は、夏祭りでよく見るようなスーパーボールをたくさん流した。
スーパーボールが光りながら流れていく光景に女性は喜び、「綺麗」とはしゃいだのだった。

⋯⋯もうあんな、ごく普通の幸せは戻ってこない。彼の価値観は歪んでしまった。

もう帰ってこない。もういないのだ、私に微笑みを向けた彼は。
今頃彼はあの笑顔をゴキブリだけに向けているのだろう。
私の頭をなでたあの手で、数多のゴキブリをつまんでいるのだろう。
女性はそんな想像ばかりしては、毎日涙を流した。

そんなある日。
女性は、彼と近所のコンビニでばったり出くわした。
彼女は思わず、手に持っていたデザート半額クーポンを落としてしまった。
クーポンはひらひらと儚げに足元を舞う。

嬉しそうに彼の腕に抱きついている女がいた。そいつは……

「運子……どうして……」

女性の親友、運子だった。

ここのところ運子の態度もそっけなくなったとは思っていた。
が、まさか。一体なぜ。

男性が、女性に向かって静かに言う。

「運子は僕のすべてを受け入れてくれたんだ。君と違って」


……

『彼女の態度が冷たい』『趣味のゴキブリがうまくいかない』『途方に暮れている』

彼はそんな弱音を運子に漏らしていた。それを運子は密かに聞き続け、いつしか彼の心を掴んでいたのだった。

『世間は多様性だなんだと言ったって、結局真の多様性から目を背けた。俺とゴキブリをつまはじき者にした!』

そう嘆く彼の頭に、運子はそっと手を置いた。

『世間はまだ、あなたとゴキブリの素晴らしさに気づいていないんだよ。人々はゴキブリをあまりにも恐れ、ゴキブリとあなたを叩く以外に方法がなかった。でも、これからはきっと違う。……あなたは誇り高きパイオニアでしょう。卑屈になっちゃダメだよ』


運子が支え続けてくれた事実を、運子を抱き寄せながら語る彼。
ゴキブリを触った手で触れられても、運子は平気なようだった。

「……俺はこの人生、ゴキブリだけで良いと思っていた。でも運子となら……運子になら、側にいてほしいと思った」

「……何よ、私が悪いっての」

「君が悪いわけじゃない。俺たちの道は……別々だったってだけだ」

「……あんたたちどっちもおかしいわ。もういい、あんたたちへの興味も愛情も完全に失せた。さよなら」


女性は泣きそうになるのをこらえ、足元のクーポンを拾ってコンビニを出て行った。

まさか運子まで私を裏切るとは。
一体何が起こったのか、女性には理解が追いつかなかった。

「……何なのよ、あいつら。なんで急に頭おかしくなったのよ。自分が何か特別な人間だと思い込んだゴキブリ男と、そこにつけ込んだゴキブリホイホイ女め……! あんなやつらを今まで、大切な存在だと思っていた私がバカみたいじゃない!」

「あの二人はきっと、悪いトイレにでも入って、ゴキブリの霊に取り憑かれたんだわ」

「それか、私のことを嫌う何者かが、私を孤独にさせようと、二人に呪いをかけたのかもしれない。どこかでそいつが私を嘲笑っている気がする」

自分を納得させようと、いくつか仮説を立てた女性。しかしその後、急に冷静になった。

「……バカバカしい。何もかも無かったことにしよう」

考えるだけ時間の無駄。過去は取り返せない。なら、今から切り替えるしかない。女性は自分に言い聞かせた。

思いを振り切るように、勢いよく部屋に帰った女性。
その部屋のど真ん中に⋯⋯黒光りする昆虫が鎮座していた。

「ゴキブリ……」


女性の人生を狂わせた元凶。憎きあの二人のお気に入り。
女性は思わず、感情的にゴキブリを踏みつぶそうとした。

が、人生のみならず、靴下と部屋までゴキブリに汚されるのは悔しかった。
彼女は殺虫剤を使うことにした。しかし殺虫剤はもう中身がなかった。

「何してんのよ、私のバカ」

自分の不手際に焦りながら、部屋を見渡してゴキブリを仕留められるものを探す彼女。

しかし不意に、「彼と運子の心を、あそこまで狂わせたこの虫とは、一体何なのか?」という疑問が沸き上がった。

彼女はその場にぺたんと座り込み、ゴキブリを覗き込んだ。
女性の眼差しには、憎しみと、悲しみと、寂しさと、その他諸々の複雑な感情がこもっている。

ゴキブリの艶やかな背中と、流れるような翅脈。長い触角と、トゲトゲした脚⋯⋯。彼女は、見るとはなしにそれらを眺めた。

ゴキブリの独特な形の目は、どこを見ているのか、そしてどういう表情をしているのかよく分からない。が、困ったようなたれ目……泣きそうな顔にも見える。

ゴキブリはこの謎めいた表情と、脂ぎった輝きと、トゲトゲの脚で彼らの心を捕らえたのだろうか。
ゴキブリがこんな形をしていたなんて。彼女はまるで、今までゴキブリを見たことがなかったような気持ちになった。

この生き物の姿は、完璧かもしれない。ゴキブリの瞳の輝きは、流しそうめん機やスーパーボールの美しさと、同じなのかもしれない……。

失う物がもうない彼女は、ゴキブリと向き合ったこの瞬間……
唐突に何かが吹っ切れ、悟りを得た。


その後、彼女は再びコンビニで男性と運子に会ったが、もう握りしめたデザート半額クーポンを落とすことはなかった。今度こそデザートを買うと決めていたのだ。

女性は満面の笑みで二人に「お幸せに」と言った。
その言葉に、嫌味な響きはない。

その後も女性は、スーパーのおもちゃ売り場や、ゲームセンター、児童館の絵本読み聞かせ会、公民館の映画上映会などで、二人とばったり出会った。
が、彼女の心にもう、怒りや嫉妬はない。彼女の心は二人と同じく、ゴキブリに向かっていたのだった。

ある日回転寿司店で、また女性は二人と偶然会った。
女性の穏やかな目を見た運子は、微笑みながら話しかけてきた。

「ゴキブリのこと……喋る?」

三人はぽつりぽつりと、思い思いのゴキブリ像を語った。
ゴキブリとの今までのこと、そしてこれからのこと。
女性が急にゴキブリに目覚めたことも、彼と運子は温かく受け入れた。

いつしか三人は、ゴキブリトークで盛り上がっていた。
女性がかつてない喜びを感じたその時、隣の席の人から「バカヤロー! 飯がまずくなるだろ!」と怒鳴られた。

「……うち、来る?」
怒鳴られたことなど気にも留めない様子で、運子がにっこり微笑んだ。


その後、女性は運子と男性とゴキブリと一緒に暮らすことになった。
女性は、親友の愛も彼の愛も取り戻し、さらに、新たな生き甲斐を得たのだ。

運子はその後、ゴキブリに魅せられた人間をどこからともなく拾ってきては、自分の家に住まわせた。慈愛に満ちた運子の笑顔はゴキブリと共にますます輝き、運子の家のゴキブリも増えていくようだった。

こうして三人は、仲間たちやゴキブリに囲まれ、末永く幸せに暮らしたということだ。


おしまい。



▼他のゴキブリ短編小説はこちら



この記事が参加している募集

眠れない夜に

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update