見出し画像

アジサイの上のハラビロカマキリ幼虫

7月8日。

数日前から雨が降り続いていたその日、ふと庭を見ると、アシナガバチが飛んでいました。このあたりにはスズメバチもいますが、そのとき見かけたハチは小さかったので、多分アシナガバチです。

アシナガバチは頑張って飛び回っていました。ずっと雨が降っているからといって、幼虫に何もあげなかったら死んでしまいますもんね。アシナガバチは偉いです……。

と、ここで、アシナガバチがいた場所がアジサイに近いことに気づきました。
ハラビロカマキリ幼虫の姿はこの日の朝に窓から確認できたのですが、アシナガバチを見たあとはカマキリの姿を確認できませんでした。

今はこちらから見えないところにいるのか……。それとももしかして、アシナガバチに狩られたのか……。
アシナガバチがいるからといってアシナガバチに狩られるとは限りませんが(鳥やトカゲなど色々な捕食者が来るので)、無事でいてくれたらいいなとドキドキしました。




翌日、7月9日。
窓からカマキリチェックしてみると……いました!

画像1

元気でいてくれたんですね。良かったー……。

やっと雨がやんだ頃だったし、今のうちにたくさんお食事しないといけないんだろうから、あんまりストレスかけちゃ申し訳ないな……と思いつつも、つい写真を撮りに行ってしまいました。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

コンデジで撮影。あまりピントが合いませんでした。

アジサイの葉の上にアリがたくさんいますが、アリは食べないようです。上の写真には小さな虫の羽が写っています。

ハラビロカマキリさん、けっこうおなかが膨らんでいますね。
そういう体型なのか、いっぱい食べているからか、まさかもうハリガネムシに寄生されているのか……。

あ、脱皮が近いから体が窮屈なのかもしれませんね!

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

タブレットで撮影。

画像13

画像14

小さな虫を捕食中。動画も撮りましたが、YouTubeなどにアップしないとnoteには貼り付けられないみたいですね。

画像15

画像16

画像17

ここでカマキリさんがこちらを向いたので、正面から撮らせてもらおうとしました。するとカマキリさんはビックリしてササッと葉の裏に隠れてしまいました。上や横からだと大丈夫だったけれど、正面からだと驚かせてしまったようです。

レンズを大きな生き物の目だと思ったのか、レンズに写る自分の姿を見て「カマキリだ!」と思ったのか、とにかく近付いてくる大きな影に気づいたのか……。

怖がらせてしまって申し訳ないです。幼虫だからかもしれませんが、カマキリも大きな生き物は怖いんですね。

そういえばカマキリの単眼は正面側に付いていますね。

カメムシは上から撮ろうとしたとき怖がって逃げていましたが、カメムシの単眼は上向きに付いていました。単眼が付いている方向から近づいてくるものに敏感なのかもしれませんね。

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

コンデジで撮影。ピントが合ったように思っても、タブレットで確認すると合っていません。


ここで撮影終了しました。
今回は、正面から近づくとカマキリ(幼虫)をビックリさせてしまうということを知りました。

怖がらせてしまったので、カマキリが今後もここにいてくれるかどうか分かりませんね。「ここは危ない!」と判断してお引っ越ししてしまうかも……。

以前アリエッティの映画を鑑賞したときに、人間キャラクターの行動を見て「普通こんなことしないでしょ~」と思ったのですが、私もカマキリに対して同じようなことをしてしまいました。

人間に見られたカマキリは「引っ越さなきゃいけない」と思っているかどうか。今後もここにいてくれるか……。まだ分かりません。



それから何時間か過ぎて、ふと窓の外を見ると……
いました! アジサイの上のハラビロカマキリさん。

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

ズームで撮影。

どうやらここに残る選択をしてくださったようです。
今度こそ驚かせないようにしないと。



翌日、カマキリさんの姿が見えませんでした。
やっぱり引っ越してしまったのでしょうか……。

と思ったら7月11日。
いました!

画像29

画像30

画像31

ズームで撮影。

まだここにいてくれて嬉しいです。これで1ヶ月ほど一緒に過ごしていることになりますね。


では今回の記録はここで終わります。
ご覧いただきありがとうございました!


・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update