見出し画像

甘え下手な私が見つけた自分の休ませ方

どうもみなさんこんにちは!andはじめまして ^^
シンガーソングライター/作曲家/ライブカメラマン等でも最近はまた忙しくなってきたMami Lab(マミラボ)です。

※思ってるより明るい記事なのでご安心ください。笑

早いもので6月も中旬を目前、
環境の変化、気温の変化で心身ともに疲れてきた方も多いのではないでしょうか…?

本題に入りまして、最近多忙+周囲でも謎に体調不良が多く、私もめずらしく心身ともに疲れてもうダメ…となりかけてました。
でも、仕事をしているとついつい
・みんながんばっているから
・人手不足だから
・これより辛い時期もあったし…
・キツいけど言い出せない or 聞いてもらえない
・理不尽だけど気にしていたらキリがない

など余計なガマンを自分に強いることもあったりしますよね…!
でも、私たち「のびしろしかないわ♪」
という気持ちで最近励まされていたCreepy Nutsさんの「のびしろ」
をゆったりCoverしてみたのでよろしければご覧ください。笑
※ショート動画なのでスマホ推奨です。

戻りまして…特に、性格的な部分が多いと思うのですが
完璧主義だったり、弱音を吐けないタイプだとより顕著で+周りにそういう空気ができてしまっていると普段はリラックスして生活できてる人でも雰囲気に飲まれてガマンしてしまう。
…私は完璧主義というより最近はめずらしくこっちかも。笑

そんな負のスパイラルの突破口となるおすすめのrelax & refresh方法今回は実際に試しておすすめだったものの中からご紹介します!
※過度な宣伝要素は入れたくないのでおすすめはいくつもあるのですが、特に紹介UR Lや企業名は掲載しません。

お取り寄せグルメの旅に出る  

まずは定番といえば、定番のこちら。
お取り寄せグルメ 
…私も始めるまでは
絶対に美味しさは保証されてるけど割高感あるなぁ
と思っていたのですが、一度試すと明るい毎日の扉が開けました。笑
まだまだ旅行の計画も以前ほどは立てづらいので尚更。
おすすめは
・希望配達日時を大きな仕事(または気合いがいる出来事)の後に入れる
→帰ったら「あれ」が届いてる!次のお休みの日には「これ」が届くという高揚感を演出します。笑
・スーパーでは買わないけどちょっとだけ贅沢かも?くらいの価格帯にする
スーパーで売っててもまず買わないけれど、家計を圧迫しない程度のプチ贅沢品。保存が効くとよりGood!
・できれば自分の生活圏内では普通に買えない限定品にする
スーパーでそもそも流通してない食品 or 九州限定、北海道限定直送します!など期待感が高まるものを。送料は法外でなければ目をつむる。笑
・できるだけ体に良い感じのもの
→これはお取り寄せグルメはだいたい素材や鮮度にこだわってるものが売りなので自動的にクリアしそう。だけど意識すると罪悪感も消えてより◎!

画像はイメージです。私はお取り寄せなら海鮮or 麺派。でも定期的に美味しいお肉は頼んでます。

景色の良い場所に行く

すごく単刀直入ですが、先日長年の親友とコロナ前ぶりに奇跡的に再会出来まして、めちゃくちゃ景色の良い場所に行ったんです。

何かのOP映像ですか?ってくらい清々しい青空。

素晴らしい絶景を見ていると、日頃感じるモヤモヤ、ストレスフルな私たちの日常なんてちっぽけだなぁ〜と思えました。
意外と朝イチに行ったこともあって、オープンエアーで開放的だったのと人が全然いなかったので天国みたいに空気が澄んでました。笑
夜もムーディーで良いけどこんなタイプの絶景の楽しみ方も健全で良いなと再発見でした。

季節感のあるイベントに行く

これは単純で季節感のあるイベントに定期的に足を運ぶことで時の流れも感じるし、何より生きている実感が持てます。笑
あと、個人的に時々自分のカメラロールを眺める癖があるのですが、
あ!もうすぐ時期的にこのイベントあるな、前にこの人と行ったなぁ。
誘ってみよう!とか、別のイベントに行くでも良いんですが連絡を取るキッカケにもなりますね。
結構、私もそうなのですが、コロナ禍が今はだいぶ落ち着いてきたとはいえ、久しぶりに直接人と会いたいけれど遠慮してしまって自分から誘いにくい…という人が増えています。
でもこのような季節感のあるイベントだと誘いやすくて良いなと思います。
今はどこも感染症対策がかなり浸透して馴染んできているとはいえ、気をつけつつ、個人個人の価値観や今後の感染状況も加味しつつ、無理のない範囲でまたイベントや人と会うことを楽しむ日常が戻っていくと良いですね。

行ったことないタイプの芸術/スポーツ・映画鑑賞をする

職業柄、音楽イベントは毎日のように観ているのですが、
ガチのミュージカル、観てみたい。と思い、先日思い立って大ホールで観てきましたが、新鮮でとても良かったです!
平日の昼間にもかかわらず付き合ってくれた友人に大感謝です♡
職業柄、普段行かない会場でのコロナ対策の視察的な意味もあったのですが
大ホールで平日の昼間でもあれだけ人が戻ってきているのだな。と、客観的な世間の動向も確認できて良かったです。
これまた気分転換と視察的な意味も込めて先日、サッカー観戦にもついて行ってみたのですが、歓声は出してはいないものの、席の間隔を開けることもなく、だいぶ日常が戻ってきていることを実感しました。
やっぱり現場にしかない空気感って大事。と思いました。
映画館も同じような意味であえてこれも普段の自分では選択しないジャンルの映画を同行者の趣味に完全におまかせして行って来ましたが楽しめました。

ちょっとだけはじけて近所で夜中まで出歩いてみる。

これは、ポイントがありまして
・暴飲暴食など不摂生をしまくるわけではない
・密にならなそうな時間帯・場所を意識する
・ハード目な仕事終わりだとよりGood
・なるべく歩く
・終電逃してもギリギリ歩いて帰れる程度の距離
で、時間のことなんて気にせずだらけてみる。

という点を軸にやるとより楽しめそうです。
例)遅くまでやっているサウナや銭湯や本が読めるcafe&barに行くなど
ただ夜のお散歩でも良いですね。

電車で帰ってもいいし、逃してしまったら歩けばいいや。っていう感じでその日の自分の気持ち次第でゆったり過ごすのがおすすめです。

以上、駆け足になりましたが最近の私を救ってくれたrelax & refresh 方法でした!

もし今、息苦しいなぁと感じている方がいたら、上記のひとつでも試してみていただけると少しだけ毎日が楽になるかもしれません。

それではまた次のnote で!^^


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?