10/29日記

仕事で中学3年生の修学旅行の夕食に携わった。

白ごはん4回おかわりする子がいたり、マンガ盛りにして下さい!っていう子がいたり、ごちそうさまの挨拶で好きな女の子の名前を匂わせる男の子がいたり、食事のあとに先生に呼ばれて叱られている子がいたり…とにかく皆、過不足なく「中学生」って感じがした。

食事の席はソーシャルディスタンスを意識してひとつ飛ばし、向かいも空席。本来ならバイキング形式だったのもひとりずつ給食みたいなトレーでの提供に変わった。

コロナウイルスのせいでこの子達もいろんなことが思うように出来なかっただろう。私は朝昼夕と自主練するような部活っ子だったから、部活の最後の大会がなくなってしまった子たちを想像すると涙が出そうになる。だからこそ皆が元気で楽しそうに過ごしているのを見て、胸が一杯になった。

この修学旅行が学校生活のいい思い出になりますように。最終日まで心ゆくまで味わえますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?