おうちごはんNo.3|糖質オフかもしれない焼そば

焼そばって昔はあまり好きではなかったのですが、野菜も肉もしっかり摂れて、うちの子が好んで食べるので、子供が2〜3歳になるくらいから良く作るようになりました。

子供がまだ小さい子は、らでぃっしゅぼーやとかで良い焼そば使ってたんですが、いまではスーパーで手に入るごくごく一般的な焼そば使って作ってます。

で、これも充分美味しいんですけど、年齢のせいか、少し重たく感じるな。
っていうのと、麺が細めだから仕方がないのだけど、もう少しコシが欲しいな。
っていうのをずっと思ってて、少し前に焼そばの麺にしらたきを混ぜて作ってみたんです。

そしたらこれが思ってた以上に違和感なく、しかも良い感じに歯応えも出て、計らずも糖質オフにもなったかも?
家族にも好評なので、これからも我が家の定番になっていくかと思います。

しらたき入りやきそば(3人分)


焼そばの麺  2人前
あれば付属の粉末ソース 1袋
ウスターソース  適量
おたふくお好み焼きソース 適量
しらたき(あくぬき不要のもの) 大1袋
サラダ油、ごま油  適量
好みの野菜、肉  適量
好みのトッピング 適量
塩   少々

①しらたきを袋からあけて水洗いし、ざるに上げて水気を切り、半分の長さにカットしておく。

②肉、野菜を切り、テフロンのフライパンを火にかけ油を少々入れ、炒める。
炒めあがりに塩少々して別皿などに取り出しておく。

③空いたフライパンにしらたきを入れ、水分を飛ばすように炒めたらフライパンのはじによけ、麺を入れて弱火でじわじわほぐしながら炒める。多少焦げ目がついても大丈夫。

④めんがすっかりほぐれたらしらたきとよく混ぜならさからいため、粉末ソース1袋、ウスターソース、おたふくソースはフライパンにひと回しくらい?入れ、麺にソースがからむまで混ぜながら炒める。

⑤②の野菜類を戻し入れて更に液体ソースどちらかを少々入れ、全体が馴染むまで炒めて、味を見て整える。
火を止め、仕上げにごま油を少々入れ混ぜて皿に盛る。

⑥好みのトッピングをかける。


※我が家ではマヨネーズ、おかか、青のりを必ずかけます。
この写真の時は更に自家製ニンニクチップとフライドオニオン(カルディとかサミットで手に入ります)をかけました。

液体ソースは、うちはおたふくの甘い感じと、ウスターのシャープな感じを合わせたくて2種類使ってますがお好みのソースで作っていただいて良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?