見出し画像

今週のご飯ダイジェスト



こんばんは〜!
今週はちょっとバタバタしていて、月曜日にガッツリ作り置きしてしのいだ一週間でした。

そんな今週の月〜金の晩御飯をさらっとおさらい。

この中の何品か後日記事にしようと思います。



月曜日:いきなり写真撮り忘れた。


この日の晩御飯は残り物整理のカレーうどんでした。

月曜日は、ここ最近は特に冷蔵庫整理と作り置きをする日で、色々仕込んで、前々日に作って残っていたカレーはカレーうどんに変身したのだけど、写真を取り忘れて一枚も無かったので、元になったカレーの写真を置いておきます。

このカレーが2日後にうどんへと転生を果たしますよ。




火曜日:豚ヒレ肉のマスタードパン粉焼き


月曜の買い出しで国産の豚ヒレが半額になっていたので、久しぶりの豚ヒレメニュー。
カツも良いけど前の週に揚げ物をしているので、控えたくてパン粉焼にすることに。

これは肉を薄く削ぎ切りして、軽くたたいてラップで挟んでバットにセットして、下準備完了。

当日はバットに香草パン粉を入れて、パン粉付けしてオーブンで焼くだけ。
付け合わせは即興で簡単に作った大豆マッシュとトマトソース。




水曜日:牛肉の甘辛煮丼


これまた買い出しで半額になってる和牛のカレー用肉があったので、それを使って甘辛煮に。
サーモスのシャトルシェフで放置万歳な保温調理メニュー。
美味しい煮汁を余すところなく楽しみたい故白滝もいっぱい入れた。

忙しいと丼メニューに走りがちな我が家。
大人は七味を少々。
温玉のせようと思ってたのに作り忘れて無念だった晩御飯。





木曜日:疲れがマックスで何もしたくなかった日の、豚もも肉とたまねぎ麹のねぎ塩レモン炒め。

この日は帰宅してソファに座ったが最後、うとうとしちゃってもうご飯作るのしんどい~!ってなった日の晩御飯。

なんとなくこの日は肉巻きにしようかなと思って、中身になる具材の下処理だけしておいたのだけど、全然動けなくて包丁とまな板すら出すのが面倒で、キッチンバサミで全て処理した虚無飯気味ごはん。

サラダすら作るのがめんどくさくなって、飲むサラダにした。

潔しレタス―プ。

この量のレタスが1人前これじゃ少ないよ!って位カサが減るのでレタスをたっぷり食べたい時にもおすすめ。
この倍入れてもよかったなぁ。


肉は作り置きしてあるたまねぎ麹と、作り置きしてあるねぎ塩だれにレモンもプラスした、ねぎ塩レモンだれと共にポリ袋に入れて揉んで焼くまで放置。

この長ネギはキッチンバサミで切りました。
こんな日もある。


肉に巻く予定だった中身はチーズとパン粉とトマトクリームソース(即席)をかけて焼いてやった。




金曜日:鶏と大豆のトマト煮込み。


有本葉子さんの豆の本を買ってから豆料理が週に2~3回は出て来る最近の我が家。



大豆の水煮は便利で以前からよく使ってはいたけど、最近より頻繁に登場しております。


今日はこれとパンとサラダと後何か簡単な一品をと思っていたら、お友達から駅前にキッチンカーが沢山出店してると教えてもらい、夕方ちょっと覗いてみました。

お目当てのメニューは移転して別の町に行ってしまったお店の牛スジシチューだったのだけど、もう売り切れてしまっていて、子供が食べたいというケバブを買ってきました~。


煮込みは翌日以降が美味しいからねぇ。
奥にチラ見えしてるのがケバブ。

あと画像にはないのだけどシュウマイも買って来てた(笑)
これにパンも少し足したら結構なボリュームになったので副菜は無しで。



そんなわけで何とか乗り切った一週間でした!

しかしあれですね。
まとめて作り置きすると調理の都度出るゴミが減って、仕込み日以外はガスを使う時間も減ってなかなか良いじゃないか。


今週末まではいいお天気なようですね。
紅葉にお祭りに、レジャーにとてもいい季節皆様よい週末をお過ごしください♪

ではでは、お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?