見出し画像

フリーランス美容師になって良かったことと困ったこと

写真は、フリーランスになってすぐの私😊です

【良かったこと】

◆仕事の時間とプライベートの時間を自分でスケジュールを作れる

・・・私の場合は、仕事の日は仕事、休みの日は休みと分けたく、3ヶ月分のお休みを組んでいます。
一人でサロンワークをしているので、キャンセルなどで空き時間ができた時は、インスタ、オンラインサロンで勉強、材料管理など仕事に関することだけをするようにしています。

休みの日は思いっきり休みます。(休前日の夜から全力で休みます🥹)

作品撮りなどはお休みの午前中にやるようにして、サロンワークはお客様の予約優先にしています。
メリハリのついたせいかつをこころがけてます。

◆健康管理ができるようになった
・・・ジムに週2、3行くようにしていますが20:00でサロンワーク終了後、ウォーキングのみ、休日にしっかりトレーニングをするようにしています。
体感は朝早く活動し、夜は控えめにする方が体の調子が良く、10:00open20:00closeにさせていただいています。
(前職は11:00-21:00でした。)
朝昼晩の食べるものは基本的には家で作るようにして、それを続けられるようになりました。(環境もそうだけど、年齢的な意識もあるのかも?笑)

◆モチベーションの安定
・・・フリーランス美容師さんや、経営されてる方が周りに多くなり、みんな頑張ってるから私も頑張ろう!という気持ちが強くなりました。オンラインサロンに入り、技術や接客が上手な美容師さんを見たりして、自分に足りないものを落とし込み繋げていく。の繰り返しといった感じです。お休みの日にお洒落なお店に行ったり美味しいものを食べ、それをお客様にも教えたり教えてもらったり。雑誌を見て可愛いなっと思ったものをヘアデザインに落とし込んだり。技術で反省点があればwigカットで練習したり。です。
元気がない時は、元気がない原因を突き詰め、解決する方法を考えつつ、好きなお酒を飲みながら友達と楽しい話をしたり、愛猫と遊んだり、元気になる映画を見たりしてるうちに元気になります。自分の、モチベーションを安定させる方法と、下がった時の上げ方を知ってると良いかなと思います。

◆お金の管理がよりシビアに
・・・経費の計算など今までやったことがなかったので、収支に関してシビアになりました。
会社員の時にやってもらってたことのありがたみを感じました。
お金の大切さが身に染みてわかりました🥹
浪費が無くなりました。

【困ったこと】

◆キャンセルや閑散期の不安

収入の不安というよりも、自分の仕事がちゃんとできてないのかなと不安になります。個室で一人でやってるので、前職の時みたいにお手本になるスタッフがいないので、自分の技術や接客をちゃんと客観視しないといけません。喜んでもらえなかったかな??!!と思ってしまいますが、考えていてもしょうがないことなんです。が、やっぱり不安は付き物です。
閑散期の時は、普段することのできないことをしたり、前向きに考えるようにしています。

◆電車遅延や地震などで、店にすぐに向かえない場合

大幅な電車遅延は、時によってはタクシーもバスも捕まらず。さまざまな状況を考え、お一人でされる方は、レンタルサイクルや、タクシーなどで通勤できる距離に住むと良いかなと思います。

◆体調不良による突然のお休み

本当にこれだけは避けたいことなのですが、このご時世なのでどうしても起こりうることです。
日時移動していただいたお客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが、来ていただいた時に思いっきり喜んでもらえるように頑張るしかないです。体調管理も仕事のうちということで、出来る限り健康管理には気をつけたいものです。

◆経費の計算がとてもめんどくさい

これ嫌いなんです。私が嫌いなだけです。きっと好きな方や得意な方もいるのでしょう。
今年は初めて自分で確定申告をするので、不安でしかないですが、経験者にアドバイスをいただきつつ、乗り切ろうと思います。自分で確定申告をする場合は、確定申告のアプリを使うなど、色々とやり方があるので、自分に合ったものを見つけると良いかなと思います。(わたしはfreeを使ってます)
税理士さんにお願いするのも一つの手です。

こんな感じです。わたしは、良かったことの方が大きいです✨
これからフリーランス美容師さんになりたい方の少しでも参考になれば嬉しいです💐



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?