見出し画像

大切なことが届かない文章[78/100]

朝7時に更新、24時間で消えてしまうショートエッセイ「CORECOLOR編集長 さとゆみの今日もコレカラ」。朝ドラ受けのように、「今日コレ受け」をライター仲間と始めて今日で45日目。よくぞここまで……。

今まで「受けてた」のかよくわからない日もあったが、今日は真正面から受けたいと思う。

師走の土曜日なので、呼吸を止めて脳を止めて、休日モード。聴くたび「そゆとこだぞ」ってなる歌を貼っておきます。みなさんのそゆとこソングも知りたい。

そゆとこソング【さとゆみの今日もコレカラ/046】

私の「そゆとこ」ソングは優里さんの『ビリミリオン』。優里さんのことは、娘たちが『ドライフラワー』や『ベテルギウス』を家で歌っていたので知った。娘たちはコンサートに行くほどのファンだ。

基本的に私も彼の歌は好きだ。
だが、『ビリミリオン』は「そゆとこだぞ」が多い。
人生をやり直したい老人が、若者である”ボク”に「キミの寿命を買わせて」と言う……という、最初から「そんなことできないでしょ」って歌詞なんですけど。

可能かどうかはぶっちゃけどうでもよくて、「買えると思っている、そゆとこだぞ」と私は思う。しかも50億とか100億とか、えげつない額まで出てくる。極め付けは「奥さん、子どもも付けるから…」って、おい! パートナーと子どもの選択肢は!? あなたの一存で決められると思ってるんですかね? そゆとこだぞ! だからやり直したい人生になっているのでは……。それ、やり直しても、意味なくね?

サビの歌詞は「生きているだけで丸儲け」。ここが一番のメッセージなのだろう。しかし、その他の歌詞が引っ掛かりすぎて、全然伝わってこない。なんなら、優里さんに対して、マイナスのイメージを持ってしまうほど。

優里さんファンにはごめんなさいなのですが……。ひと昔前の歌ならいざ知らず、令和に出た歌なのに~~~!
という想いを吐露している間に、ひとつ気付きが。

つまり、そゆことだぞ、私。
どんなに「いいこと」言いたくても、他の部分の文章をしっかり書かないと、台無しだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?