見出し画像

中学の部活→新体操部 【規則的なこと】

もう何十年も前の話なので、今やったらあかんやつとかいっぱいあるけども…。

中学校に新体操部があって、そこから新体操をはじめました。
うちの学校にはちっちゃいころからクラブでやってた、とかいう子はいなくて、みんな中学からのスタートでした。

キリスト教の学校だったから、安息日である日曜は部活をしてはいけなかったんですよね。
でも、大きな大会の前とかはなぜかOKで、しかも土日合宿…。ナゼ

体重管理もまさにオープンで、学校の体育館の黒板に全員の体重を貼り出し(笑)。
=体育の時間、他の部活、誰でも見れる(苦笑)

さらに、土曜と月曜で月曜増えてると赤丸される。
=日曜に自分の管理できてない、という無言の注意…。

女子の新体操といえば、高くまとめたお団子のイメージだと思いますが、その頃のうちの部活は違いました。

ベリーショート。

「朝から髪の毛いじってる時間あったら朝練に1分でも早く出てこい!」

ってことです。

伸ばしてもいいけど、見た目をそろえたい団体のレギュラーにはなれないからね。
私もバッサリ切りました。

ということで、この女子校の新体操部は男のコみたいだったので、女のコにもてましたね~www
バレンタインはおうちまでチョコ届けに…ちょっと怖かったwww

あと何かな…

ああ、当時試合に出るにはレオタードのみ、ユニタードはだめでした。
なので、新体操部は

日焼け禁止=授業以外の屋外での水泳禁止、海水浴禁止

夏のあっつい時も、新体操部はプールトレーニングなし…。
体育館。冷房なし。リボン始まると窓すらも閉める…。

なんで日焼け禁止かというと、見た目点というのがあって、レオタードから下着がはみ出てる、とかは減点対象だったんです。

で、日焼あとがついていると、焼けてないところは白いから、パンツと間違えて減点されるやん!、ってことです。

夏休みに家族と海行って、焼けて帰って怒られるというパターンw

ああ、なんかいろいろ思い出して来ました。
足の裏の皮がべろーーんって剥けて、ピボットターンが痛くて…コーチに「痛いんですけど…」
って言ったら
「そぅなの~~~痛いの~~~。で?」
って言われたなぁ...とかwww

今は、どうなんでしょうね?
いろいろ違いそう。

いろいろあったけど、今となっては感謝しています。
当時は…先生とコーチは鬼しかいないと思ってたwww
まだ中学生でしたからね(*´▽`*)

今はレオタードもユニタードも、とっても素敵ですよね!!
大会観に行きたくなってきました。

#部活の思い出 #新体操 #レオタード #あるある #中学校 #高校 #スポーツ #女子 #昔話

この記事が参加している募集

部活の思い出

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?