見出し画像

都内カレーの備忘録②

🔶カピ

板橋区役所前駅から少し歩いて、板橋宿と仲宿の繋ぎめから更にしばらく歩いた右側にあります。
手指を消毒して入る店内は5名のみ。仕切りで区切ったカウンターは一区画がずいぶんと広くて、コロナ前の半分くらいにしていると思われました。21.11.19
チキンカレー:850円
ほろほろの鳥もも肉の入った複雑でスパイシーな美味しいカレーでした。なのにどこか日本風なのは、麦ご飯だからでしょうか。これがまたよいです。カレーにも合っているし、スパイスカレーなのにどこか馴染みのあるカレーって感じです。
ラッシー(というか飲むヨーグルト)も丁寧に並んだピクルスも美味しかったです。
ご飯の量がすごかった。よそっているのを見たら、おしゃもじ4回。大きめのお茶漬け丼に軽く山になっていました。次はご飯軽め、と言わなくちゃ、です。‥でも食べた😁

🔶カリーシュダ六義園

駒込駅から六義園を超えて本郷通りを後楽園側に歩いた場所にあります。今年に入ってから開店したお店で、気になっていましたが、平日11:00〜14:00までしか開いていないのでなかなか行けませんでした。なかはカウンターのみ10席ほど。ちょっと高めのスツールも大理石のテーブルも新しくてピカピカです。メニューはチキンカレー、牛キーマ、ラムの3種のカレーのみ。平日12:00少し過ぎでしたが、すんなり入れました。2024.9.6
鶏もも肉カレー:1400円
徹底的に煮込まれた鶏肉が入っているスパイスカレー。ご飯は少し硬めに炊いてあり、カレーの柔らかなお肉も感じるのに、"飲めてしまうカレー"なのが不思議でした。
辛さは控えめでしたが、程よくスパイシーでした。

🔶ガヴィアル コレド室町店

コレド室町B1。周囲に漂うカレーの香りに惹かれて来店。土曜日13:00ほどで行列なし。でも店内は満員。
2024.9.28
お肉系、シーフード系とカレーが揃っています。
エビカレー:1,500円
チーズの別添はありましたが、それを注文しなくてもご飯にはうっすらチーズ。一番奥の三点盛りは左かららっきょう、福神漬け、バター。バターはどうしていいかわからないま、ジャガバターに。丸まってるので直径4センチほどのエビ、ウズラの卵、マッシュルームいり。
残念ながら、メニューにあったような"ぷりぷりのエビがゴロゴロ"ではなかったけれど、カレー自体はスパイシーでした。
三井記念美術館の半券を見せると、コーヒー(ホットまたはアイス)か、チーズを追加してもらえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?