外反母趾手術・術後12週後

ようやく左足の親指の痺れが治ってきた気がする。痺れ感が減ってきたように思う。と言っても裸足で床に触れても指に皮膚ではない膜があるような感じがあり、指に力をかけるとまだ痺れているので完治とはまだまだいえない。

むくみは少しずつ治っているのかもしれない。それに伴い気になってきたのが、傷の端に釣り糸のようなものが飛び出ていること。これって抜糸の時の残りではないのかと思う。裸足でちょっとサンダルつっかける時など、擦れて痛い。次回の受診の時に聞いてみようと思う。

夜入浴時の交換浴は継続中。
この間、病院で購入した五本指ソックスはあまりにきついのでそれと外反母趾用のサポーターを交互に履いている。


手術前に何種類か試した中で一番履き心地がよかったもので、楽なのだが、肌が弱いのでずっと履いていると指が痒くなるのでその時は靴下に履き替え。ほぼ眠る時はサポーター、起きてる時は靴下になっている。
手術したとはいえ、残りの人生はずっとサポーターや靴下を履きつつ、親指が第二指にのらないようにしていくんだろうなと、最近は思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?