見出し画像

都内ベーカリー④

🔶FOOD SHOW EDGE

渋谷フードショーの地下にありました。
今日のおすすめセットがあるのも気になりました。
おしゃれな店内
購入品
・フォカッチャ ローズマリー:390円
すごくおいしかったです。ふかふかでさっぱりしたコクがあって。ちょっといいイタリア料理屋さんでついてくるあのフォカッチャでした。
・ヴィエノワ ミルク:330円
よくある形状の外れないパン。つい購入します。
・あんバターサンド:350円
よくある形状の外れないパン。つい購入します。バターが塩味控えめでとてもクリーミーでした。

🔶モンタボー巣鴨西友店

西友巣鴨店の地下一階。
今日の購入品
・こんぶしたてのたまごパン:200円
・あんクロワッサン:220円
・じゅわっとミルクロール:200円
・かりんとうドーナツ小:290円(今日は半額)
紙袋の中には、5、6センチの太めの黒砂糖味の棒状のドーナツが入ってました。ふわふわ系ではなく、しっかり重めでしたが、口溶けはよくて、おいしかったです。

🔶I'm donut?
JR原宿駅前で土日はいつも数十人規模の行列があるお店。平日の13時、珍しく7人待ちでした。
並んでいる間に店員さんが注文用紙を配りにくるので、注文個数を書き入れ記名します。間口の狭いカウンターは店員さんが一人、その方がお会計をし、その間に他の店員さんが、ドーナツを包んでくれます。2024.7.3

2階にはカフェもあるようでした。行ってみたい❤️
可愛いパッケージ
注文用紙
I'm donut:220円
生フレンチクルーラー:330円
どちらも持ってみるとどっしりと重たいのに、ひたすらふわふわでシュワシュワ感のある生地。I'mドーナツの方は細かなお砂糖をまぶしてあってまん丸な形状。生フレンチクルーラーは真ん中の空いたいわゆるドーナツ型でグレーズドされています。少し香ばしい風味がありました。しっかり甘いですが、全然甘ったるくも油っぽくもない不思議なドーナツ。
抹茶ホワイトチョコレート:300円
上記二つと同じもちもち生地の抹茶風味のドーナツ。
I'm dounut?と生フレンチクルーラーは特に美味しい!
土日の行列が納得‥‥あの長さはちょっと頑張れないけど‥10人くらいだったら喜んでまた並びます。

🔶NIKIベーカリー 駒込

駒込駅からバスののロータリーを超えて7、8分。お店はもちろん知っていましたが、初めて日中にパンを買いに行きました。
朝の7時から開いているとは知らなかった。当日のお昼を買って出社できそうです。
土曜日の11:30にお邪魔しました。2024.9.7
入り口すぐは定番のパンが並んでいます。マヨネーズと高菜を入れたお焼きパンや、ソーセージを使ったもの、パニーに、など。コロッケやチキンというパンに挟めるようなお惣菜も。こちらはその隣の甘い系のパン棚。
壁に沿って曲がるとお惣菜パンの棚があります。ここでまた選んでしまいます。店内中央にはハード系のパンを並べたテーブルがあり、ともかくパンの種類の多いお店でした。
この日の購入品。右端から
チキンバーガー:360円
ひじきごぼう:260円
コッペピーナッツ:170円
塩バターロール:150円
コーンマヨ:190円
エッグロール:210円
野沢菜お焼き:220円
奥にある食パン:200円
単価が安かったのでつい買い過ぎ。1900円🤭
どれもコスパよかったです。
また温かい食パン。
購入時は周囲はカリッと中はふんわり。バターやお砂糖感を感じるわけではないので毎日食べられそう。温かいままマヨネーズつけただけでまずはぺろっと一枚。スーパーで購入する食パンとほぼ同じ価格でこの美味しさはかなりお得です。冷凍しておいて解凍しても美味しい。
斬新かつ気にいっちゃったのはこれ。ひじきごぼう。
柔らかなコッペパンに千切りキャベツとひじき入りのごぼうサラダ。食物繊維たっぷりで背徳感のないお惣菜パン。
こちらのお惣菜パンはたまごサラダもこんな感じでてんこ盛りでした。

🔶クリスピークリームドーナツ ISP店

池袋駅直結のISPのクリスピークリームドーナツ
秋バージョンの3個を購入
左から
オリジナルグレーズド205円
モンブランダブルクリーム:356円
スイートポテトクリーム:356円
オリジナルは我が家では必須。
その他のドーナツはいくら見た目が可愛らしくて購入しても食べるのは私だけ。しかも私自身も、やっぱり見た目が可愛くてもオリジナルとブリュレグレーズドが美味しいな、と残念に思うことが多々あったのですが、
今回は違いました。
生地がオリジナルと同じになってました!
なので、クリーム乗っているので温められなくてもふんわりしっとり。特にモンブランは美味しかったです。24.9.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?