見出し画像

東京駅のお土産(洋菓子編)の備忘録②

🔶パクモグテラス 東京ギフトパレット店

夕方は行列のできるお店。平日昼は行列なしですが、お店の方によると行列しているのは、12時で午前の分売り切れのお菓子が17時に再販しているからだそうでした。
今回購入したのが美味しかったので、ぜひそちらも食べてみたいと思いました。23.12.7
こちらも美味しそうでした。
箱も可愛い
4個入 クリーム:907円
王道の卵クリーム系お菓子。
カリカリのクッキー台の上にとろりとしたキャラメルソースと卵風味のクリームをのせた焼き菓子。甘さもしっかりあるので甘くないコーヒーにぴったり。
昼間通ったら、試食させていただき(1/2も)即買いしました。家族にも評判よかったです。

🔶薫るバター サブリナ

グランスタ一階の一角にあります。夕方はいつも行列で前回はお花の形のサブリナというクッキーはありましたが(これも美味しかった)こちらはなかったので日曜日のお昼に買いに行きました。23.9.24
箱も可愛い
ティックル12個:998円
サクサクのラングドシャで甘いクリームを包んだものと、チョコラングドシャでチョコクリームを包んだものの2種類が12個。可愛らしく並んで入っています。
有名なお菓子にちょっと似てはいますが、あちらのドライストロベリーの酸味が好きじゃない場合はこちらの方が美味しクリーム感じるかも。バターの香りはこちらの方が強い気がします。また一口で食べられる小さめサイズもよいと思いました。

🔶グラマシーニューヨーク 大丸東京店
大丸一階の洋菓子屋店。手土産によい焼き菓子とタルトやケーキといった生菓子のどちらも外れがないように思います。24.1.11

クリームインチーズ:1296円
概してこちらのお菓子の包みはダークな感じが多いです。大人オシャレな感じ。
しっとりしたチーズケーキの真ん中に香りのよい栗の甘露煮が入っています。ほんのりお酒の香りもよいです。食後のコーヒーのお供にぴったり。
お土産としてもちょっと贅沢な美味しいお菓子として喜ばれそうです。
再訪問 東京大丸一階にありとても便利。
焼き菓子含めて外れがありません。
お昼に来てお支払いしてお取り置きしていただきました。23.11.21
看板
季節限定 シャインマスカットのタルト:3888円
とても美味しかったです。
シャインマスカットは全くえぐみもなくただフルーティに甘く、バターの香りのするタルト台や甘さ控えめのクリームととてもよく合っていました。
カベルネジャムも酸味をとても控えていてシャインマスカットを引き立てていました。
美味しかったです。
ご馳走さまでした。
1ピースだと少し割高にはなってましたが、シャインマスカットの間にキラキラしたゼリーが散りばめられていてそれはそれでとても素敵でした。

🔶CLUB HARIE e-challenge東京駅店

日本橋口に向かって左側、東京ギフトパレットの入り口?にあります。「捨てられてしまうものを減らしたい」をコンセプトにバームクーヘンの端を商品として売っています👏お店もおしゃれです。21.11.27
MIMIレギュラー:1000円
バームクーヘンの端二つ入りです。袋を開ける甘い香りが広がります。端なので硬いのかとも思いましたが、端でもクラブハリエ、柔らかくしっとりしていて美味しいです。
再訪問 東京駅八重洲側の東京ギフトパレットの一角にあります。普通のバームクーヘンの他、一般には出回らない端っこを商品にしたものを商品として売ってくれています。23.10.25
0004MIMIスモール:750円

ミニバームクーヘンの端3個がセットになっています。端とはいえクラブハリエ。お砂糖がギリギリまでコーティングされていますが個人的にはお砂糖がかかっていない部分もさっぱりしていて美味しいです。
ちょうど一切れ1人分。お持たせにはできないかもしれませんが、自宅で食べるには十分です。
こういう"もったいない"精神、素敵です。もっとあちこちにあればいいのにと思います。
端っこなんだなあという形状。これが3個入ってました。

🔶鎌倉紅谷 大丸東京店

いつも混んでいる大丸一階の紅屋さん。
夕方は詰め合わせは残っていてもくるみっこだけの商品は完売してるのでお昼に行きました。
それでも4人待ちでした。行列が店内の売り場の脇にできていました。23.10.12
行列している間にメニューを渡してもらえます。
和風のお包み。
可愛い紙バック
くるみっこ5個入り:810円
やっぱり美味しいです。
くるみたっぷりというか、甘さ控えめで柔らかなキャラメルでくるみを固めたものをバターたっぷりの薄いビスケットで挟んでいます。
この間、似たようなお菓子を食べましたが、やはり本家の方がおいしいと思いました。
三層になってます。くるみ入りのキャラメルですが、甘さを抑えているのか全然しつこくはありません。

🔶ガレット オ ブール 大丸東京店

大丸一階にあります。最近特に人気なのか平日夕方は商品が全然ないので、お昼に行ってみました。ら、目移りするほど美味しそうなお菓子がいっぱいでした。23.5.11
ガレット ブルトンヌ(ピスターシュ):648円
サクサクのガレット。こちらは季節限定のピスタチオ。バターよりナッツの香りを強く感じました。コーヒーのお供にぴったりです。5枚入り個包装でお得感がありました。無料でいただけた袋やパッケージも可愛いです。
引き出し形式のこの紙箱も重宝します。
お昼はこんなにあったのに、翌日夕方行ったらほとんど完売してました。
再来店 23.11.23
ガレットオリジナル:1200円
半年ほど前に購入したガレットが食べたくて購入。
個包装じゃないけど、自宅で食べるからいいか、以前買ったガレットより小ぶりだけど缶が可愛いからいいか、と思って購入。
ら、以前買ったのはガレット。こちらはビスケット。(お店の方に確認したら、そう説明されました)
でもいいや、缶が可愛いし。

ビスケットと言われて少しガッカリしましたが、いえいえ美味しい😋。袋を開けたらバターの香り。
抹茶、チーズ、アーモンドも入っていますが、プレーンタイプがやはり一番美味しいです。一段に3枚ずつ入っています。しっかり厚い一枚は食べ応えもあります。でもサクサクと軽くあっという間になくなってしまいました。
お土産としても間違いないですね。

でも次はガレットも、もう一度食べたいかな。
再々来店
午前中はたっぷり残っていました。
2024.9.28
左は期間限定ノア(くるみ入り)
右はプレーン ともに648円
それぞれ5枚いり。厚めのサブレは7ミリほどもあるのにサクサク。甘さも程よく小袋を開けるとバターの香りがします。かなりコスパがよいといえるでしょう。
10箱以上は購入できません、という注意書きが納得のお菓子でした。

🔶ROAST CARAMEL MARKET エキュート京葉ストリート店

京葉ストリートにある店舗。通りかかったら、「東京では空港とここだけしか買えませ〜ん!」と言っていたのでつい購入しました。23.12.14
インパクトのある箱
アップル4個:754円
しっとりした生地の間にシナモンの香りのするアーモンドプードルに胡桃とりんごのジャムが包まれています。
キャラメルよりシナモンの方の香りを感じましたが、それはそれで美味しいお菓子でした。
しっとりふんわりした食感がクッキー的なお菓子とはまた違って美味しかったです。
薄めのアップルパイという感じ。

🔶あのん

お試しで購入した2個入り:720円
東京ギフトパレットで購入。よく見たら京都のお菓子だったけれど、まあいいや。
小ぶりのもなかの皮が2セットと粒あんとマスカルポーネクリームが層になっている瓶が一瓶入っています。
個包装されているもなかの皮に好きな量と割合であんことクリームを挟んでいただきます。楽しいだけではなく、挟んですぐたべるのでパリパリの皮が香ばしくてまず美味しい。
粒のしっかりした粒あんも美味しい。マスカルポーネチーズクリームもクセがないので、生クリームよりしっかりした硬さの甘さ控えめのクリームと言ってもいいかもしれないです。あんこ嫌いじゃなければ誰でも美味しくいただけるお味。
2個セットは3種あって2個買うと少し割引になってました。2個変えばよかったです。
美味しかった。
お土産としてお渡しした5個入り:1836円
もなかの皮が5組、中に入れるクリームを2種類選びます。
粒あんとマスカルポーネクリームを選択。(店員さんによるとこれが一番人気だそうでした)こちらは2個入りと違って粒あんとマスカルポーネクリームが一瓶ずつ2瓶入っています。余ったらトーストにどうぞ、とのこと。
ピッタリ横に入る紙袋も素敵でした。


🔶ねんりんどう

東京駅八重洲北口から出て、目の前の東京ギフトパレットを左側に迂回して大丸に向かうと大丸入り口に店舗があります。(行列が目印になっていることも多い)
しっかり芽 期間限定レモン香るマウントバーム風味
本当はお持たせにお箱入りのホールを買いにいったのですが、賞味期限が5日位(余計なモノが入っていないということでもある。し、店員さんによると入荷時期にもよるそうですが。)だったので.そちらは諦めて、これを自宅用に購入。
バターとレモンの風味が絶妙で、夏らしく爽やかなお味。カリカリにかけてあるお砂糖も楽しい食感。しっかりした食感ながら、しっとりしているので、バームクーヘンはふわふわの柔らかめが好きでしたが、これはこれであり。
2024.8.20

🔶いぶる軽井沢

東京ギフトパレットのポップアップ店。2024.10くらいまで。
燻製チーズ2種燻製ナッツセット:5,160円
お持たせのお菓子を買うつもりでしたが、お味味させていただき、これに即決。名前通り、2種のチーズとナッツのセット。しっかりと燻製の風味がありしかもくどくはないので、ナッツはとても香ばしくワインにピッタリ!と思った。チーズを軽く温めたものもお味見させていただき、こちらもとても美味しかった。
燻製醬油、燻製オリーブオイルセット(小):2,720円
燻製したオリーブオイルとお醤油をシラスにかけたものもいただき、自宅用に購入。サラダやカルパッチョ、お刺身にもに良さそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?