見出し画像

東京 街角その他

🔶和田倉噴水公園

和田蔵橋を渡るとすぐに開けて、噴水のある広々とした公園になっていました。広くて噴水があって、綺麗な屋内型の無料の休憩所もあって、スタバまであってとてものんびりできます。友達とゆっくり話したりするのに良いと思いました。 22.6.17

🔶東京駅丸の内駅前広場

22.7.7

🔶丸善 丸ノ内本店

丸の内オアゾの大規模店舗。さすがの売り場面積で取り扱い冊数の多さも言うまでもありません。本好きにはたまらないビルです。今日は雑誌二冊買ったとしても他の本屋さんではそのまま渡されますが、細く切った紙でクルンと巻いてくれてその一手間が嬉しいです。また一階の広場では(たぶん実物大の)ピカソのゲルニカが飾ってありました。本だけではない文化の発信への思い入れを感じました。22.6.6

🔶KITTE丸の内

雑貨屋さんや飲食店が多く見ていても楽しいビルの一つです。東京駅を見下ろせる6階の屋上庭園も落ち着いた雰囲気で風が心地よくとてもよい場所です。22.5.14
一階の吹き抜け
屋上庭園
屋上庭園から東京駅を臨む

🔶日本橋

景観が悪いとのことで数年のうちに地下に潜るという高速道路ですが、昔を知らない人間(私)が見ると、ここが日本橋だって分かりやすくていいんじゃ、と思えてしまいます。^_^
橋からのぞくと、かつて罪人を晒した場所がわかります。一方で橋の欄干は素晴らしいです。長い歴史を感じることができます。
近辺に飲食店も多くあります。22.5.13

🔶神保町すずらん通り

年一回の古本市(古本だけじゃないけど)に伺います。

🔶サンシャインシティ 噴水広場

アイドルのコンサートがあったり様々なイベントが開かれるサンシャインシティの噴水広場。
今日は大スクリーンに映された世界各地の風景と噴水がコラボしていました。画像がものすごく綺麗で通りながら足を止めて見惚れてしまいました。22.11.3
これが一番素敵だった

🔶Farmers Market

表参道駅からまっすぐ青山大学に進んだところで、毎週土日に開かれています。
こだわりの野菜やハチミツ、キッチンカーも来ていてイートインスペースもあります。
今回はサラダセット(500円)、カブセット(250円)、量り売りのプチトマト(250円/g)を購入。お店の方のおすすめ通り、オリーブオイルと塩で、とてもおいしくいただきました。
コロナの前は奥でアンティークショップや雑貨屋さんもあったので、そちらも戻ってきてくれるといいなと思いました。23.2.18
戦利品
毎土日に青山の国連大学前で開催されている青山ファーマーズマーケット。
近隣の農家さん達のこだわりのお野菜や果物、蜂蜜、お花まで購入することができます。
お店の方との会話も楽しく、また行きたくなる素敵なマーケットです。
24.3.30
マッシュルーム1個:60円
ホワイトとブラウンのマッシュルーム。ざるに入っているので一個単位で購入できます。翌日サラダでいただきましたが、スーパーのものと比べ(るのも申し訳ないのかもしれませんが)香りの良さと歯応えが全く違ってびっくりしました。また購入したいです。
甘夏:50円
昨夜の風で落ちてしまったという甘夏。キリッとした酸味はありますが、その中に爽やかな甘さがありました。2個で100円でした。美味しかったです。

🔶大丸東京店

東京駅直結の大丸百貨店。
一階にはお菓子屋さんがたくさん入っていてお土産を買うのにとても便利です。見ているだけでも楽しいです。夏のこの時期は「ナツマツリ」の装飾で華やぎます。23.7.20

🔶グランスタ東京

東京駅直結グランスタは美味しい物で溢れていますが、こちらはその3階に当る屋上部分です。
大丸側のグランイーストとその反対側のグランウエストを繋ぐ形の広い通路になっています。飲食店もありますが、風の抜ける屋外部分がとても気持ちよく、ベンチもあるので仕事したり、友達とお話ししたり一人でくつろぐ人もいたり、素敵な都会の公園です。23.7.26
滅多に空いていない階段のベンチ^_^

🔶旧近衛師団司令部庁舎

北の丸公園からお堀方向へ歩いていたら美術館のような建物がありました。入館はできないようですが外観だけでも素敵です。24.3.31

🔶北の丸公園

ソメイヨシノはまだでしたが、カンヒザクラ他のお花が咲き始めていました。
シートを敷いてお弁当を食べている方々もたくさんいました。園内は広く、滝まであってゆっくりお散歩するだけでとても癒されます。あと数日たってお花真っ盛りの時期は素晴らしく綺麗になるのでしょう。その頃もう一度行ってみたいです。24.3.30
陽のあたる場所では染井ヨシノも咲いてました

🔶サンシャイン水族館
NHKの「バックヤード」を見たら、行きたくなりました。

一番広い水槽。
奥にいる丸っこいサメが可愛い。
太刀魚。立ってるから太刀魚⁈と思ったが、やはり太刀に似ているからだそうな(看板による)
水玉の可愛いエイ
可愛いチンアナゴ。
全身がどの位の長さがあるのか気になった
ニモがいっぱい。
やはり南の海コーナーは華やかで明るい
ペンギン島。飼育員さんが餌を(まだ幼いからと言いつつ)口元まで運んであげていたが、とても可愛がっている雰囲気が伝わってきてほんわかしました^_^
見たかったビル群を泳ぐペンギン。
スペース的に決して広くはないのに広々とした空間に見えて、ペンギン達がとても可愛らしかった。
自由
天井にかたまってます。
泳いでくれました
空を飛ぶペンギン。水槽がトンネル上になっているので、見上げるとこんな感じ。そんなことはないのになぜか手が届きそうな見え方をする。晴れていてよかった。
モモイロペリカンもいました。大きい。下からも見えるので羽の下が綺麗なピンクなのがよくわかります。
大人:2800円
サンシャインカードを使うと割引がかかって2300円
10数年ぶりに行きました。綺麗に改装されていてとても明るい。なんと言ってもペンギンの展示の工夫がすごかったです。行ってよかった。
そういえば、昔はマンボウと姫アリクイがいたことを今思い出しました。
どこへ行ったんでしょう。
2024.9.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?